学校ブログ

市内球技大会、本当によく頑張りました【6年生】

  5月11日(水)

 市内球技大会が、本日鴻巣市立総合体育館で行われました。この大会に向けて、田間宮小学校の6年生はこれまで晴れの日も雨の日も、『全員が、全力で』練習に取り組みました。

 だんだんとバスケットボールの技術が身に付いていく中で子供たちは、「勝ち負けではなく、6年生のみんなが最高学年として、田間宮小学校の代表としてふさわしい姿や態度をとれるように頑張りたい。」ということを大切にするようになってきました。

 

 馬室小学校の6年生や松原小学校の6年生はとても強く、苦しい戦いも数多くありました。

 そんな苦しい試合の中でも、子供たちは誰一人あきらめることなく、仲間を信じて最後までコートを駆け巡り、シュートを決めていました。

 試合が終わったあとも、駆け足で整列し、相手や仲間の健闘を称える姿が見られました。

 

「今日までにできる練習は全て、全力で頑張りました。だから後悔はありません!」

「勝っても負けても、試合は楽しいし、学べることがあることに気付きました。」

「この大会をやるまで、バスケットボールが嫌いだったけど、今ではバスケットボールが一番好きなスポーツになりました。」

こうした声を、多くの子供たちから聞くことができました。

 

 田間宮小学校の6年生は、目指していた「田間宮小学校の代表としてふさわしい姿や態度」を身に付けることができたのではないかと感じています。

 6年生の子供たちがここまで頑張ることができたのは、保護者の皆さんのご支援のおかげです。これまで応援ありがとうございました。

 

 6年生のみなさん、今日まで本当によく頑張りました。

 これからも、最高学年としての活躍を期待しています。

1年生へのプレゼントづくり【5年生】

今年度入学した1年生のために、プレゼントづくりをしました。

表側には「おめでとう」の文字を、裏側には5年生からお祝いのメッセージを書きました。

1年生に喜んでもらえるよう、心をこめてつくりました。

6年生 市内球技大会に向けて

5月11日(水)の市内球技大会に向けて、6年生が体育の学習や放課後練習でがんばっています。練習を通して、体力の向上やバスケットボールの技能の向上を図ると共に、互いに助け合い、協力し合える学級づくりができることと思います。6年生の取組を応援したいと思います。がんばれ!6年生!

入学・進級して初めての学年朝会

4月14日(木)。業前時間に学年朝会を行いました。本校では、毎月1回学年ごとの朝会を実施しています。1学期当初の学年朝会なので、学年の先生方の自己紹介や学年目標、生活目標等について話し合いました。どの学年の児童も先生方のお話を聞く態度がとても立派でした。

新学期が始まりました!

令和4年度の入学式と始業式を迎えた翌日の4月9日。1年生も通学班に加わり、たまみやっ子が元気に登校してきました。鴻巣警察署の方や交通指導員さん、地域の見守りボランティアの方々に見守られながら、安全に登校することができました。どの児童も「おはようございます!」と笑顔で元気よくあいさつして学校生活をスタートしました。

【新たな一歩へ・・・ 6年生 卒業式】

子どもたちの思いが届いたのか、昨日の雪から一変、小学校生活最後の日にふさわしい心地よい晴れの日となりました。

 

一年間、田間宮小学校の富士山として学校を引っ張ってきた6年生。

今日は、すべての人への感謝の気持ちを表せるよう、卒業式に臨みました。

 

「全員で、全力で、全て 進む! = 全進」を学年のテーマとして駆け抜けた子どもたち。立派な姿を見せてくれました。

 

これから新たな場所で、一人一人新たなストーリーをつくっていくことと思います。

これからも、ずっとずっと応援しています!

【6年生】

 

 

 
 
 
 

 

 

卒業式・入学式用のお花づくり【4年生】

3月18日(金)

 卒業式に向けて、4年生の児童がお花づくりをしました。本年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、4年生は卒業式には参列できませんが、6年生への感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて、一つ一つ丁寧につくりました。また、来年度の新1年生の教室に飾るお花も、上手に仕上がりました。

卒業に向けて… 6年生

本日、卒業式の予行練習を行いました。

 これまでの練習を思い出し、真剣な表情で取り組む様子が伝わってきました。まさに、「田間宮小の富士山」そのものでした。小学校を卒業することへの寂しさもありつつ、これからの中学校生活への希望も感じられる、充実した時間となりました。

 

今年度は、5年生も予行に参加したことで、卒業生としての背中を見せることができたのではないでしょうか。

 

 学校生活も、残すところ2日。

 6年生には、卒業式本番に向けて万全な準備をするとともに、仲間との充実した時間を過ごしてほしいと思います。

6年生卒業に向けて

早いもので、あと1週間で6年生の卒業式となります。

たまみやっ子在校生の力を借り

正面玄関が「卒業」バージョンになりました。

素敵な卒業式になりそうです。今日はいよいよ「卒業式予行練習」です。がんばりましょう。

 

竹うまにちょうせん!【1年】

3月3日(木)

生活科「むかしあそびをたのしもう」の一環として、今日は竹馬に挑戦しました。竹馬を前に傾けて乗るのがコツですが、初めて乗る竹馬に、みんな恐る恐る…。友達に支えてもらって頑張っていました。

休み時間にも竹馬の練習をしていた子がいたようで、教室に戻ってきた子から「練習したらできるようになったよ!」の嬉しい報告がありました。

読みたい本が盛りだくさん!【2年】

3月2日(水)

図書館司書の水野さんに、今勉強している「スーホの白い馬」に関連する3冊の本を紹介してもらいました。「とらとほしがき」「王さまと九人のきょうだい」「ランパンパン」の3冊のブックトークを聞いた子どもたちは、

「早く続きが知りたい!」

「図書室で探そう!」

「今すぐ読みたい!」

など、本への関心を高めていました。

また、「いしになったかりうど」というスーホの白い馬と同じモンゴルのお話を聞いて、主人公のハイリブが町の人々を守るために行動した姿に感動していました。

6年生のみんな卒業おめでとう!中学校でも頑張ってください。【全校】

3月1日(火)

6年生の卒業をお祝いしようと、1~5年生から感謝の気もちを込めた色紙と呼びかけの動画をプレゼントしました。

6年生には朝の登校や休み時間、クラブ活動や委員会でたくさんのことを教えてもらい、たくさん助けてもらいました。相手の目を見て、心のこもったあいさつをする姿は、在校生のお手本です。

また、6年生からはお返しとして在校生に、「6年生の日常」を写したビデオが送られました。在校生の子どもたちは、6年生のユーモアあふれる動画に笑顔をもらい、「田間宮小学校の富士山」の立派な姿を目に焼き付けていました。

悪い鬼を追い出そう【わかば】

2月3日(木)

図工で、鬼の面を作りました。風船にちぎった紙を何層も貼り付け、乾いてから空気をぬいて半分に切って顔のパーツを作りました。教室で、それぞれが自分の追い出したい鬼を考えて、豆まきをしました。

校長先生との座談会 【6年生】

最高学年である6年生は、3学期になると校長先生との座談会を行います。

今年度も1組からスタートしました。

昼休みになり、「ドキドキするね!」「上手に話せるかな…。」など、みんなで話しながら

校長室に向かいました。

 

あたたかく迎え入れてくださった校長先生を目の前に、

全員がホッとした様子で席に座りました。

 

6年間の思い出や中学校で頑張りたいこと、将来の夢など、

一人一人が校長先生の目を見ながらしっかりと伝えていました。

 

貴重な時間を過ごすことができ、残りわずかな小学校生活の大切な思い出になりました。

3月まで続く座談会、6年生全員が校長先生との座談会を通して

さらに中学校生活への意欲をもつことができたら嬉しいです。

 

卒業まであと少し!

みんなで大切に過ごしていこうね。

新入児保護者説明会 準備・後片付け 【5年生】

2月2日(水)

2月1日(火)に行われた新入児保護者説明会の会場設営や後片付けを5年生が行いました。

今まではこうした学校のための仕事は6年生が最高学年として、率先して行ってくれていました。5年生もそんな立派な6年生になれるよう、こうした仕事をバトンタッチさせてもらっています。

休み時間や授業の時間を使って準備や片付けをしましたが、どの子も一生懸命取り組んでいました。

片付けの終了後に話を聞くと

「大変だとは思ったけど、こうした仕事を任せてもらえるのは嬉しい。」

「6年生はこうした仕事をいつもやってくれていたのかと改めて驚いた。」

「これからも仕事を任せてもらいたい。」

などの感想を言っていました。

来年度、きっと田間宮小学校を引っ張っていく立派な6年生になってくれることでしょう。

 

 

鬼は外 福は内

2月3日

今日は節分の日。児童会役員が、
全校朝会の話から、5色の鬼のお面を作り、
豆まきを行いました。

田間宮小から
赤「ほしがり鬼」青「いかり鬼」
黄色「あまえんぼう鬼」
緑「なまけ鬼」黒「うたがい鬼」の5人の鬼を
嫌いな豆をまいて追い払いました。

次の節分まで、更に元気で明るい田間宮小になりそうです。

新しい技に挑戦だ!【4年生】

1月31日(月)

4年生の体育では、3学期に入って、跳び箱運動で台上前転に挑戦しています。様々な練習場所を準備して、一人一人が自分の課題にあった場所で練習しています。最初は苦手だった子どもたちもコツをつかみ段々とできる子が増えてきました。友達や先生に見せたいと来てくれる子や、できた時にまぶしい笑顔を見せてくれる子など楽しみながら体育をやっています。

eネット安心講座 「情報モラル教育」【3年生、5年生】

1月25日(火)

 3年生と5年生にパソコンやスマートフォンを安全に使うための方法を教える「eネット安心講座」を行いました。

 これまでなら体育館に学年全員で集合して講師の先生のお話を聞いていましたが、感染の危険性を考慮し、今回は講師の先生と画面越しに交流しながら、教室でリモート授業を受けることとしました。

 情報機器と上手に付き合うためのポイントをたくさん教えていただきました。「一度投稿した内容は消せないこと」「インターネットを通して誰かと会うことは絶対してはいけないこと」「フィルタリングソフトを必ず入れること」「困ったことがあったら必ずおうちの人や先生に相談すること」などなど、子供たちは真剣に話を聞き、メモを取っていました。

 田間宮小学校でも今後パソコンを持ち帰り、宿題や自主勉強に取り組むようにしていきます。ご家庭でも情報機器を使う際のルールなどを話し合っていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

きたかぜとなかよし【1年生】

1月24日(月)

 1年生の生活科では、3学期に入って、昔遊びに親しむ学習を行っています。今日は、「たこあげ」を行いました。子どもたちが思い思いに描いたオリジナルの凧が、冬の澄んだ空に上がり、たくさんの笑顔が見られました。昔から、「子どもたちの健やかな成長を願う」という意味が込められている凧。これからもみんなが元気いっぱいに過ごせますように。

情報モラル朝会【2年生】

1月14日(金)

 本日、業前の時間に情報モラル朝会が行われました。

 これまでは授業中しか使用することができなかったパソコンを、休み時間にも使うことができるように、使い方や決まりを学習しました。

 休み時間にもパソコンを使用できることを知り、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

 本日の休み時間から、子どもたちはパソコンを使用する時間を守り、調べ学習やプログラミング学習を楽しんでいました。

みんなの願い サンタさんに届け!【全校】

12月15日(水)

 たまみやっ子からサンタさんへの一年に一度のお願い事を、各クラスで書いてもらいました。

 世界平和や、みんなが幸せに生きていける世界、コロナのない世界など、世界中の平和や幸せを祈る言葉から、ドラえもんやスマホなど子どもらしいサンタさんへのお願いが書かれていました。

 また、「クラスで生き物が飼いたいな」「あいさつ日本一の学校になりたいな」「壁いっぱいの黒板がある教室」など、学校での願いなども見られました。

 校庭もようやく風のない良い天気となり、クリスマスツリーに再度装飾を施しました。
 周りで見ていた1年生や3年生にも手伝ってもらい、高いところにリボンやベルなどを飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイートポテト作り【わかば】

11月26日(金)

春に苗を植えたサツマイモを秋に収穫し、それを使ってスイートポテト作りをしました。まずは、作り方を調べて必要なものの買い出し。そして、持久走大会を頑張ったパーティーにしよう!と、この日に調理実習を行いました。自分たちで育てたイモ、自分たちで調理したおやつの味は格別でした。

おもちゃランド【2年生】

12月1日(水)

自分たちでつくり上げたおもちゃを使って、おもちゃランドを開きました。

どのお店で遊べるおもちゃも子どもたちの工夫が詰め込まれたものばかりで、お店で遊んだ友だちはキラキラの笑顔で楽しんでいました。

友だちがつくったおもちゃで遊ぶ体験と、自分たちでお店を開く体験をした子どもたちは、友だちのおもちゃの工夫に驚いたり、お客さんがたくさん来てくれるうれしさを噛みしめたりして、充実した時間を過ごすことができました。

総合 「日本の伝統的な食べ物と食文化」 【5年生】

 12月10日(金)

 5年生は総合の学習でこれまで日本各地の伝統的な食べ物と食文化について調べてきました。今年は児童一人に一台ずつパソコンが配布され、これまで以上に充実した調べ学習を行うことができました。

 また、これまでは調べた結果を新聞等にまとめて発表したのですが、2学期はパソコン内のアプリケーションである「オクリンク」を使ってプレゼン資料を作成しました。出展元や著作権のことも意識しながら児童一人一人がプレゼン資料を作成し、発表会をすることができました。

 初めてのプレゼンテーションづくりとは思えないほど工夫を凝らしたプレゼン資料がたくさん見られたともに、他の友達の良いところをいかして、次のプレゼン資料を作りたいという感想も多く聞かれました。

 これからもパソコンを活用しながら情報活用の力を身に付けていきます。

 

あと少しで・・・・

12月13日(月)

 148年の歴史と伝統ある田間宮小学校。

 卒業生がたくさんいる、学校教育に協力してくださる保護者や地域の方々がたくさんいるなど、素晴らしい面がいっぱいある一方、校舎が古いところは否めません。

 そこで少しでも古い校舎が明るくなるよう、そしてたまみやっ子たちが喜んでくれるよう、毎月来賓玄関付近に季節感のある掲示物を作っています。今月は子どもたちが一年で一番心待ちにしている「クリスマス」。たまみやっ子有志も手伝ってくれての掲示です。

 また、校庭には昨年度植樹した「もみの木」にもクリスマスの飾りを施しています。本物のクリスマスツリーです。

 学校にお寄りの際には、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年2組で国語「プラタナスの木」

11月30日(火)

鴻巣市教育委員会の先生をお呼びして
4年2組で国語「プラタナスの木」の研究授業を行いました。

このお話は、4年生の子供たちが遊んでいる公園に
1本だけ生えているプラタナスの木に対する、
主人公たちの心の変化を感じ取る学習です。

この日は場面ごとの様子や出来事を
まずは自分の力で読み取り、その後、全体で話し合って
まとめました。

4年2組の子どもたちはとても集中して学習に取り組んでいました。

情報モラル朝会

12月7日(火)

 朝の活動の時間を使って、全校で情報モラルの学習を行いました。

 情報モラルとは、人が情報を扱う上で求められる道徳のことです。情報機器や通信ネットワークを通じて社会や他者と情報をやり取りするにあたり、危険を回避し責任ある行動ができるようになるために身に付けるべき、基本的な態度や考え方のことを指します。

 田間宮小学校でも、一人一台の児童用パソコンを使ってこれまで様々な学習を行ってきました。子どもたちが情報端末をよりよく活用できるようにこうした情報モラル教育にも力を入れていきます。

 今回は児童用パソコンを大切に使わないと壊れてしまうこと、IDやパスワードを教えてはいけないこと、インターネットは約束を守って使うことなどを学習しました。

 ご家庭でも情報端末とどのように付き合っていけばよいか考えていただければ幸いです。

 

あきのおもちゃランド【1年生】

11月27日(土)

1年生の生活科では、これまで秋の自然と触れ合う学習を行ってきました。その中で、「どんぐりや綺麗な落ち葉」などの「秋のたからもの」を集め、形や色を生かした遊びを考え、工作を行いました。土曜授業では、みんなの手作りおもちゃを集め、おうちの人を招待して、「あきのおもちゃランド」を開きました。どんぐりごまやどんぐり迷路のお店、飾りやマラカスのお店、魚つりのお店…。お店屋さんもお客さんも笑顔で溢れました。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

チューリップの球根を植えたよ【1年生】

12月2日(木)

よく晴れた日に、1年生みんなで、自分の植木鉢に新しいお花を植えました。今回、植えたのは、チューリップの球根です。「土のお布団だよ」と、球根の上に、そうっと土をかぶせる1年生の姿が印象的でした。球根の隣には、鴻巣市の花であるパンジーを植えました。パンジーは冬の間中、綺麗な花を咲かせます。

ベランダには、子どもたちが植えたお花がずらりと並び、とても鮮やかです。みんなが2年生になる頃には、綺麗なチューリップの花が咲くことでしょう。これから、心を込めて育てていきます。

社会科見学【3学年】

11月26日(金)

 社会科見学で「フラワーセンター」「埼玉県央広域消防本部」「ひなの里」に行ってきました。最初に行った「フラワーセンター」では、身近な花がどのように取り引きされているのかを実際にみることができました。次に「埼玉県央広域消防本部」では、普段は見ることのできない通信指令室や様々な消防車とその装備等、そして訓練棟の中に入って訓練の一部を体験させていただくことができ、子どもたちの関心が高まるとともに学習が深まっていきました。その後、さきたま古墳で友だちと楽しくお弁当を食べました。最後に行った「ひなの里」では、ひな人形の成り立ちや鴻巣の有名なものなどを教えていただきました。

 子どもたちにとって、とても有意義な一日となりました。今回の見学で学んだことも含めて学習のまとめを進めていきます。

盲導犬体験【4年生】

11月24日(水)

4年生では総合的な学習の時間に、「ともに生きよう(福祉)」をテーマに学習を進めています。ボランティア団体の方々のご協力を得て、盲導犬との体験活動を行いました。

ボランティアの方々からは、盲導犬との生活や視覚障がいがある人の生活についてや、盲導犬を連れている人を見かけたらどのように接したらよいかなど、デモンストレーションなどを交えながら教えて頂きました。子どもたちは、休憩時間にも積極的に質問をしており、理解を深めていました。

花育教室【3年生】

 11月9日(火)

 鴻巣市花組合の方々に、花の苗を植えながら花の特徴や飾り方、育て方を教えていただきました。子どもたちは、初めての寄せ植え体験に、とてもワクワクしていました。また、社会科で花農家について学習していたので、実際に花に触れられ、とても嬉しそうでした。

 最後には、子どもたちは鴻巣市花組合の方々から招待状を受け取りました。地元のお花屋さんでお花を買う機会もつくっていただきました。この花育教室を機に、家庭でもお花を育ててみたいという声もありました。ぜひ、ご家族でお花屋さんに足を運んでいただけたらと思います。

11月19日 部分月食鑑賞

11月19日

今日は部分月食の日でした。

夕方6時ごろ校庭に出ると、空に浮かぶ真ん丸の月が、端のほんのわずかな部分を残して薄暗くなっていました。秋の夜の天体ショーはとても見ごたえがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月の全校朝会

11月は、いじめ撲滅強化月間です。
そこで11月の全校朝会では、校長より
「いじめをなくして 笑顔いっぱいの学校にしよう」と話をしました。
話の中で、いじめは誰にでも起こりうるもの、
だからこそ、一人一人の心や行動が大切になってくることにもふれました。

その後、いつもの全校朝会では感想文や自分の考えを書いていますが、今月は「なくそういじめ たまみやっ子宣言」を書いてもらいました。
「いじめを許さない」「いじめを見たらすぐに大人に言う」「いじめを絶対にしない」など頼もしい宣言が
各廊下に掲示されました。

読み聞かせの皆さん ガードボランティアさん またお世話になります!

11月15日(月)

コロナ禍で休止していた「読み聞かせ」と子どもたちの安全を校庭で見守ってくださる
ガードボランティアさんの活動が再始動しました。

読み聞かせの再始動のはじめは1年生から。ボランティアさんの素敵な朗読に
どの子も集中して聴いていました。

ガードボランティアさんは、民生児童委員の皆さんです。
たまみやっ子の明るいあいさつに
笑顔で応え、子どもたちに危険がないか見守ってくださいました。

地域の方々にご協力いただきたまみやっ子もうれしそうでした。

 

分数のたし算ひき算を広げよう 【5年生】

11月10日(水)

子どもたち一人一台にパソコンが貸し出されてから、学校では様々な授業でパソコンを活用しています。

今日はパソコンのアプリである「ムーブノート」を活用して算数の授業を行いました。

自分の考えを書いたノートの写真をクラスの広場に送ることで、クラス全員がその考えを見ることができます。

悩んでいる子が参考にしたり、得意な子からアドバイスをもらったり。

自分の考えをたくさんの友達に見てもらえて子どもたちは嬉しそうです。

これからもパソコンを有効に使いながら学習を深めていきます。

あいさつ運動提案【計画委員】

11月5日(金)

本日、計画委員長と副委員長が永塚校長先生に「あいさつ運動」の提案をしました。

計画委員で考えた「あいさつ運動」を自分たちで資料にまとめて、「田間宮小をあいさつ日本一の学校にしたい!」と熱意を込めて校長先生にお伝えしました。

まずは計画委員や6年生から率先して明るいあいさつができるよう、活動を進めていきます。

田間宮小学校のみんなで、元気あふれるあいさつをしていきましょう。

持久走大会試走&心肺蘇生研修会

11月11日(木)

2日間にわたって行った、持久走の試走。
実際の距離を当日と同じ場所(校庭)で走りました。
どの子も一生懸命で、走っているときの真剣な表情も、走り終わった後の笑顔も大変すばらしいものでした。

持久走大会当日も、自己新記録を出せるようがんばってください。
保護者の皆様、当日ベストな状態で大会に臨めるようお子さんの体調管理をお願いします。

児童の下校後、県央消防署の方を講師に、全教職員で心肺蘇生の研修を行いました。
試走の子どもたちの顔に負けないぐらい真剣に取り組みました。

  

 

陶芸体験【わかば】

10月20日(水)

本校理科支援員の松野豊一先生のご指導で、陶芸の体験を行いました。板状にした粘土を空き缶に巻き付けてコップ型をとったり、接着には「どべ」を使ったりすることを初めて知りました。11月に長い時間をかけて窯で素焼き、本焼きを行います。貴重な機会をいただきました。オリジナル陶器の完成が今から楽しみです。

【1年生】鍵盤ハーモニカ講習会

10月19日(火)

1年生は、2学期から音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの学習を行っています。そこで、本日は講師の先生をお招きし、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。鍵盤ハーモニカの構え方や、音の出し方、ホースの置き方等、これからの学習における基本を、丁寧に分かりやすく説明していただきました。講師の先生の演奏に「すごい!」と感動の表情を浮かべる姿や、ピアノに合わせて楽しそうに演奏する1年生の姿がとても印象的でした。

今日の講習会での学びを、これからの音楽の学習につなげていきたいと思います。

かげと太陽【3年生】

10月14日(木)

理科の授業で「かげと太陽」について学習しています。今日は、時間がたつと、かげの向きがかわるのは、太陽の向きがかわるからなのかを調べました。班で協力して、かげの位置や太陽の位置を記録しました。今日の観察結果から言えることはどんなことなのでしょうか。これから、みんなでまとめていきます。

鴻巣市の緊急地震速報を使った訓練

11月5日(金)


10時ごろ鴻巣市の防災無線で、緊急地震速報が流れました。
この放送に合わせ、「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所に移動し、「頭を守ってダンゴムシ」の態勢をとる訓練をしました。
校庭では、体育の勉強をしていた3学級のたまみやっ子たちが、しっかりとダンゴムシの態勢をとることができました。

家庭科 「ミシンでソーイング」 5年生

10月27日(水)

5年生は今、家庭科の学習でエプロンづくりをしています。

1学期に習った手縫いを発展させ、ミシンを使いながら作品を作り上げています。

今日はミシンで縫うまえの折り目づくりのため、アイロンがけの方法を学習しました。

初めてアイロンがけをする子や、お手伝いですでに経験したことのある子もいましたが、どの子もやけどに気を付けながら、丁寧に、一生懸命アイロンがけをしていました。

「まるで大人になったみたい。」と嬉しそうにと取り組んでいました。

エプロンの完成が楽しみですね。

修学旅行 2日目 6年生

 昨日の夜から心配していた雨の予報が嘘のように、濡れた道路に光が反射して眩しいほどの良い天気で二日目はスタートしました。

 遊覧船から見る中禅寺湖の景色は、うっすらと紅葉し始めている木々の美しさと、秋の深まりを感じることができました。また、日光山輪王寺、日光東照宮、天猷院の見学では、歴史の重みや深さを実際に見て学ぶことができました。一生懸命にしおりにメモを取ったり、ガイドさんに質問をしたりと、見学に夢中になっている姿に、「たくましく、大人になったなあ。」と成長を感じました。

 昼食をとり、バスに戻ってきた子どもたちの顔は、「楽しかった!」「みんなで行くことができてよかった!」という達成感と自らの成長を実感した充実感とで、光り輝く笑みがこぼれていました。

 最初で最後の、小学校生活における宿泊学習となった修学旅行。子どもたちにとって、かけがえのない思い出となったのはないでしょうか。この2日間で学んだことを胸に、また明日から「全進」していきます!

修学旅行1日目 6年生

 埼玉の気温と日光の気温にギャップを感じながら修学旅行がスタートしました。
 標高は1400mを超え、上着なしではいられないほどの寒さでしたが、華厳の滝、戦場ヶ原ハイキング、湯滝と、初めて見る自然の偉大さを感じながら見学しました。ハイキングでは、雨の心配もありましたが、どの見学場所もスムーズに進むことができました。
 部屋での子どもたちのウキウキした顔を見ていると、充実した一日を過ごすことができたのかなと少しうれしい気持ちにもなりました。

 明日は、歴史的建造物「日光東照宮」等を見学します。
子どもたちにとって一生に残るかけがえのない一日、そして最高の瞬間となることを祈って・・・

【4年2組】研究授業

 

10月20日(火)

 熊谷教諭による算数の研究授業を行いました。

 (  )を用いた式について理解し、正しく計算できるように熱心に取り組み、どの子も集中して授業を受けることができました。

 子どもたちの理解を深めさせ、さらなる学力向上を図っていきます。

雪をかぶった富士山

10/20 富士山が真っ白な雪を身にまとい、気高さがさらに増しました。

今年度も後半戦に突入していますので、更にみがきをかけ、雪をまとった富士山のようなたまみやっ子に育ってほしいと思います。

 その富士山のもと、強く吹き始めた北風の中、たまみやっ子は持久走大会に向けてマラソンラリーを始めました。

教室に行くと「校長先生何週?」「もうぼくは、20週も走ったよ!」と笑顔で教えてくれる田間宮っ子たち。頼もしい限りです。

コロナ感染防止対策で、落ちてきている体力をアップしていきましょう!

がんばるお子さんに、ぜひ意欲満タンになる声かけをお願いします。

148歳おめでとう!

明日10月15日は、本校の148回目のお誕生日です。

148歳の田間宮小に、2年生のたまみやっ子がバースデーカードを作ってくれました。ありがとう!

とてもうれしいできごとなので、玄関に、掲示しました。

おめでとう㊗️田間宮小学校!

【1年生】動物や自然となかよくなったよ。

10月5日(火)

1年生は、生活科見学として、東松山市のこども動物自然公園に出かけました。暑さが心配された1日でしたが、秋のさわやかな風も吹く中、多くの動物を見ることができました。なかよしコーナーでは、ヤギと触れ合いました。「かわいい!」「あたたかいよ。」「赤ちゃんのヤギさんがいたよ。」口々に発見したことを教えてくれる1年生がとてもかわいらしかったです。

子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間。嬉しそうな笑顔がこぼれていました。

午後は、東園へ。コアラやナマケモノ、カンガルーなどの動物を見ました。中には、図鑑や絵本で知った動物の知識を、嬉しそうに教えてくれる子も。

今回の生活科見学のおみやげは、楽しかった思い出と、アスレチック広場で拾ったたくさんのドングリや落ち葉です。これからの生活科の学習では、秋の自然の材料を使って、楽しいおもちゃを作ります。

車いす体験【4年生】

10月5日(火)

「ふれあう」の学習で、車いす体験をしました。

初めて車いすに乗る児童も多く、体験後の子どもたちからは「自分で車いすをこぐのは、思っていた以上に大変だった。」「車いすに乗ってみて、押してくれる人のあたたかい言葉がけがうれしかった。」などの感想がありました。

体験を通して感じたことを、ぜひこれからの生活で生かしていってほしいと思います。

みんなの力を集結!! 『みんなでつくる、たまみやっ子の運動会』

いよいよ明日は運動会です!!

 

緊急事態宣言延長にともなって、延期になっていた運動会。

9月の下旬から、感染症対策を徹底しながら各学年が練習を重ねてきました。

限られた練習期間の中でしたが、笑顔で練習に臨むたまみやっ子の姿は

「運動会、楽しみ!力いっぱいがんばるぞ!」という意気込みがあふれていました。

 

今日は、PTAの方々にご協力いただき運動会前日準備を行いました。

6年生も、最高学年として一緒に掃除をしたり会場設営をしたりと、

意欲的に取り組みました。

 

 

さあ!!準備は整いました!!

明日、みなさんのことを待っています!

運動会に向けて【1年生】

10月1日(金)

運動会まで残すところ1週間となりました。今日は1年生の運動会の練習の様子をお伝えします。

この日は、体育館で表現(リズムダンス)の練習を行いました。毎日、学年でも学級でも練習をしています。

途中で隊形を移動するところや、人によって動作が変わるところは特に難しいですが、友達同士で教え合い、助け合い、上手になってきました。

日を追うごとに上手になっていくダンス。子どもたちの上達ぶりが楽しみです。

ブックトークで新たな本との出会いを 6年生

今日は、図書支援員さんによるブックトークを体験しました。 

すでに、国語の学習で宮沢賢治の『やまなし』について学んでいる6年生。 

『気のいい火山弾』『注文の多い料理店』『ざしき童子のはなし』 

 

「読んだことがある!」とうなずいたり、 

「このあと、どうなるんだろう。」とじっくり見つめたり・・・ 

 

新たな本との出会い、読書の秋でたくさんの本と出会えるといいですね。 

ありがとう 田間宮の富士山!

9/24(金)

今年は、例年より早く落ち葉の時期を迎えているような感があります。
日頃、子どもたちの暑さをいやす場であった校庭の桜は、
すでにほぼその葉を落とし、来年の開花に向けて準備しているようです。

現在、落葉真っ最中なのが、駐車場のケヤキの木。
毎朝、教頭先生や教務の先生方を筆頭にはいてもらっていますが、
なかなか歯がたちません。


困りながらもはいていると、6年生2人が「お手伝いしますよ」
と声をかけ、手伝ってくれました。

遊びたい心をおさえ、一生懸命にはいてくれている姿を見て

さすが「田間宮小の富士山」と感心させられました。
ありがとう!

5年生 総合 タイピング練習

9月24日(金)

田間宮小学校は一人一台配布された児童用端末を使って様々な取り組みをしています。

今回はタイピング練習を行いました。

子供たちは学校が登録した安全なサイトで、それぞれ楽しみながら夢中でタイピング練習に取り組んでいました。

ローマ字は覚えている5年生でも、タイピングをするのに時間がかかってしまったり、ホームポジション等の正しい指使いができていなったりする子もたくさんいます。

一人一台配布された今だからこそ、正しいタイピングの方法などを学び、これからの学習に活かしていってほしいと願っています。

田間宮小を みんなの手で…

朝の時間を使って
6年生が、校庭の草取りをしてくれました。
今年は、夏休み中の雨が多かったことと、
緊急事態宣言で親子除草が中止となったことで
校庭や学校の畑などが草が青々と茂っていました。

最高学年の6年生は、教職員と協力して
学校を作っていく担い手にもなります。

そしてその姿を見て、1~5年生が
尊敬の念を抱いていくものだと思います。

おかげでたくさんの草が取れました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。

               校 長

【1年】カナヘビの卵が産まれたよ!

9/13(月)

先日虫取りをしてきた1年生数人が ほほを紅潮させながら、校長室を 訪れました。

1年生の手には、虫かご。

中には、草でできた巣の中に 2つの卵が大事そうに置かれていました。

「校長先生、カナヘビが卵を産んだんだよ」

「どうやって育てたらいいか、調べるんだ!」

うれしそうに話す1年生に、私も心が温かくなりました。

また、別の日には たくさんのトンボが空を飛んでいる姿を見て

「トンボ畑だ!」と嬉しそうに話してくれた 2年生。

トンボがたくさん飛んでいることを「畑」と表現する

子どもたちの表現力に驚きました。

いつもたくさんの感動をくれるたまみやっ子たち。

ありがとう。

                         【校長】

 

「いちばん大事なものは」 6年生 国語

今日は、国語の授業で「ムーブノート」を活用しました。 
「2学期の学校生活で、どんなものや考え方を大切にしていきたいか」をテーマに、まずは自分の考えをプリントに書きました。その後、パソコンのカメラで写真をとり、「ムーブノート」で共有しました。 
 色々な友達の考えにふれることで、「そうだよね、その通り!」とさらに自分の考えが深まる子もいれば、「そういう考え方もあるのか!」と考えがガラッと変わった子もいました。口頭での言葉のやりとりはありませんが、画面を通した「対話」ができているように感じます。 
 様々な考えに触れることで、新たな気づきや深まりを実感できることは、学ぶ上で大切なことだと思います。 
 目と目を見て直接意見を言い合えることを控えている現状の中、新たな学習の可能性が見えたように感じました。 

泡あわ手あらいで、ピカピカ【1年生】

9月10日(金)

1年生で 手洗いの授業を行いました。
特別なクリームを手になじませて、まずはいつも通りの手洗い。

よく拭いた手をブラックライトの下にかざしてみると、
よく洗えてない部分が白く浮き上がります。

「ちゃんと洗ったのに…」と子どもたちもびっくり。
指と指の間やつめまで、泡をつけてしっかり洗うことが大切だねと
みんなで再確認できました。

最後は音楽に合わせて、もう一度念入りに手洗い。
きれいになった手で、今日もおいしく給食がたべられました。

ぜひご家庭でも、じょうずな手洗いについてお話してみてください。

 

 

1・2・3年むしとりデー

9月7日(火)

ようやく晴れ間がのぞいた今日。
1・2・3年生がそれぞれ、糠田グランド付近で
虫とりをしました。

 

 

小さなテントウムシから大きなトノサマバッタまで
みんな夢中になってとりました。

土手の上を散歩していた方から
ちょうちょや大きなバッタもいただき
子どもたちは大興奮でした。

3時間にわたる 同じ場所での虫とりでしたので
3年生がとるころには いなくなってしまうのでは
と心配しておりましたが、
不思議と 大きなバッタが飛んできてくれ
更に夢中になって取り組んでいました。

なかには、ニホントカゲやノコギリクワガタを
捕まえた たまみやっ子もいて
大満足の1日となりました。

保護者の皆様のご協力に感謝します。

やる気満々たまみやっ子

2学期がスタートし、1週間がたちました。
先週の終わりには、多くの たまみやっ子に疲れも見えましたが、
今週月曜日には、また元気な たまみやっ子に戻りました。

恥ずかしがり屋が多い たまみやっ子ですが、
あいさつも少しずつ大きくなってきたように感じます。

数人の子に「夏休みは少しは楽しめた?」と聞くと
100%の子が、笑顔とともに「楽しめたよ」と返事が返ってきました。
保護者の皆様が、緊急事態宣言下でも
いろいろとアイデアを出して、
お子さんが楽しめるように工夫されていたんだなと
改めて感心いたしました。ありがとうございました。

子どもの頃の思い出は、心の奥底に
故郷をつくっていきます。
その故郷が、大人になって頑張れる 糧や

生きていくうえでの基準を

私たちに与えてくれるものだと思います。

お子さんの心に、良い思い出をつくってくださったことに
心より感謝します。

やる気満々たまみやっ子とともに
2学期もどうぞよろしくお願いします。

             【校長 永塚】

「パソコンを使って話し合おう!」 6年生 【総合】

今日は、パソコンを使って「ムーブノート」に挑戦しました。

「ムーブノート」は、パソコン上でクラス全員での意見交換ができます。

例えば、1つのテーマについて一人一人が自分の意見を表示したり、全員の考えを集めて全体共有をしたりすることができます。また、友達の考えを読んで、「なるほど!」「それはいいね!」など、コメントをすることも可能です。緊急事態宣言中でもパソコンを通してみんなでの会話ができるように、使い方を一つずつ覚えました。

 

テーマは、「自分の好きな食べ物は、先に食べる?あとに食べる?」です。子どもたちはまず、「先に食べる」「あとに食べる」のどちらかを選択しました。その後、選択した理由をそれぞれ考えます。タッチペンで直接書いたり、キーボードで打ったりと、一人一人が黙々と入力しました。記入が終わり、さっそく全員の考えを共有しました。友達の考えを一つずつ読みながら大きくうなずき、笑顔になる姿が多くみられました。自分の考えが大きく変わった子もいたようです。6年1組では、圧倒的に「あとに食べる人」が多かったのですが、人それぞれ考え方が違い、とても面白かったです。

 

友達と向き合い、自由に声を出しての話し合いができない状況下ですが、少しでも友達同士の関わりが増えるよう、ICTも活用しながら学習活動の幅を広げていきたいです。

 

生活科 なつをかんじよう【1年生】

7月15日(金)

夏休みも残りわずかとなりました。今日は、夏休み前の1年生の授業の紹介をします。1年生の生活科では、「なつをかんじよう」ということで、水遊びや砂遊び、シャボン玉遊びを行いました。

砂場でトンネルを作ったり、川や足湯を作ったり…。「土の中はひんやりしていて気持ちがいいよ。」「足の裏が気持ちいい。」様々な歓声が上がりました。また、針金や毛糸、割りばしなどの身近な材料を使い、シャボン玉遊びを楽しみました。「そうっと吹くと大きなシャボン玉になるよ。」「小さなシャボン玉もいっぱい作れるよ。」思い思いに、様々な発見をしては教えてくれました。体全体を使って、夏を味わっている1年生のきらきらした笑顔が輝いていました。

もうすぐ2学期。元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

林間学校 【5年生】

7月29、30日

5年生の児童と埼玉県立小川げんきプラザへ林間学校へ行ってきました。

山の天気は変わりやすいというように、雨が降ったりやんだりする中での林間学校でした。

急な変更などもありましたが、子どもたちはみんな臨機応変に対応し、2日間の林間学校を楽しんでいました。

特にキャンドルファイヤーや飯盒炊飯、施設までの山登りなど初めて体験する活動に目を輝かせて取り組む姿が見られました。

多くの子どもたちにとって素敵な思い出になったのではないかと思います。

こうした活動を通して学んだ内容を2学期以降の生活の糧にしていってほしいと願います。

 

一学期終業式

7月20日(火)

今日で一学期が終わりました。

終業式は、新型コロナ感染症対策のため放送で行いましたが、児童はしっかりとした態度で式に臨んでいました。

その後、一人一人に通知表が渡され、頑張った一学期を振り返っていました。

明日から、待ちに待った夏休み!健康と安全に気を付けて、楽しい夏休みにしてくださいね。

委員会紹介【全校】

7月9日(金)

 5.6年生が行っている委員会活動を、リモートにて全校に紹介しました。

 委員長が、各委員会の活動内容や今年度の目標、全校のみんなに協力してほしいことを立派な態度で発表しました。

 また、各委員会で協力して、委員会紹介のポスターも作成しました。1年生~4年生の児童は、委員長の発表やポスターを見て、5.6年生が学校をよりよくするための活動を行っていることを、詳しく知ることができました。

オンライン七夕交流【わかば】

7月7日(水)

1年に一度のこの日。南小学校のさくら学級とオンラインで七夕交流会をしました。互いの自己紹介をして、短冊に書いた願い事を発表しました。画面上でミニゲームをしたり、七夕さまの歌を歌ったりして、楽しいひと時を過ごしました。コロナの感染が収まり、対面で会える日が今から楽しみです。

パソコンを使った授業 Teamsの書き込み【1年生】

7月1日(木)

田間宮小学校では鴻巣市GIGAスクール構想に則り、子供たちのパソコン活用を進めています。

この日は1年生の全クラスで、Teamsというソフトを使った連絡の方法を勉強しました。

まだパソコンに慣れていない1年生ですが、先生やICT支援員さんの話を一生懸命に聞き、どの子もクラスのチームに書き込みをすることができました。

これからも様々な場面でパソコンを活用し、田間宮小学校の子供たちがパソコンを文房具のように当たり前に

理科:風やゴムの力(見つけよう)【3学年】

7月1日(木)

現在、3年生の理科では風やゴムの力のはたらきについて学習しています。

今日は、風の力について実験結果からわかることをまとめたあと、ゴムの力のはたらきを試すためにゴム車を走らせました。ゴム車がどのように走るかいろいろと試しながら、気づいたことをメモしていきました。

英語 今日の気分は?【1年生】

7月2日(金)

今日は英語の授業を行いました。今日の学習は「How are you?」。英語で、気分を聞き、それに答える学習です。

まず、英語で歌を歌いました。ALTの先生の真似をしながら体を動かして…どの子もとても楽しそうです。

途中、ゲームなどを挟みながら、様々な英単語に触れていきました。

授業の最後には、友達と自分の気分を伝えあう活動を行いました。ジェスチャーつきで生き生きと表現する子も出てきて、活気にあふれました。

また、2学期も英語の授業を行う予定です。日々の活動を通して、異文化に親しめるようにしていきたいです。

人権の視点にたった道徳科の授業実践について 6年 「あなたも同じ…」

6月23日(水)

 「いじめのない、安心して過ごせる生活のために…」

 

 6年生で、人権教育の視点に立った道徳の授業を行いました。

 今回は、埼玉県独自の教材である彩の国の道徳「学級づくりの羅針盤」より、「あなたも同じ…」という教材を通して「いじめ」に焦点をあてた学習をしました。

 

 「いじめ」はあってはならないこととわかっているのに、なぜなくならないのか…。

 話し合いを進めるうちに、実は「いじめとわかっていても見て見ぬふりをしていること」もいじめなのだと気づきました。また、一人一人が自分なりの考えをもって、解決するために何が必要なのかを友達と熱心に話し合いました。

 

 学習を通して、今までの自分を振り返り、「今、自分にできることを考えてみたい」「自分もいじめられたらと思うと不安だけれど、もしいじめを発見したら友達と一緒に先生に相談したい」など、自分のこととして捉え考えを深めていました。

 

 日々の学習や生活を通して、「いじめ」を決して許すことなく、誰もが相手を思いやり、お互いのよさを認め合えるような学級を目指していきたいと思いました。

JRC登録式

6月24日

JRC登録式をリモートにて行いました。
JRCとは「青少年赤十字」のことで、「児童・生徒が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成する」ことを目的として、行っている活動です。

たまみやっ子も、この理念のもと、周りの人を幸せにするよう努められる人間へと育ってほしいと思います。

カメラの前で話すJRC・福祉委員会のたまみやっ子は、緊張しながらも練習の成果を発揮して、しっかりと伝えることができました。

校長からは、身近なごみを拾うことや、相手のことを考えたあいさつなども周りの人を幸せにすることにつながるという話をしました。

 

 

「人権教育の視点に立った授業」5年生 道徳「電池が切れるまで」

6月15日(火)

 5年生の道徳の授業で「電池が切れるまで」という教材を通して「生命の尊重」について考えました。

 神経芽細胞腫(がんの一種)という病気と闘い、11歳で亡くなった宮越由貴奈さんの残した「命」という詩から、「せいいっぱい生きること」について、みんなで考えました。


 

 どの子どもたちも「自分に与えられた一つしかない命をせいいっぱい生き抜こう」という思いを深めることができていました。
 子供たちからは「自分が病気で苦しんでいる由貴奈ちゃんだからこそ、命を大切にしてほしいという気持ちが伝わる。」「つらいことがあっても由貴奈ちゃんのようにせいいっぱい生きたい。」「死は避けられないけど生き方は変えられる。」「自分をここまで育ててくれた家族のためにも命を大切にしたい。」「友達や家族が悲しんでいたら助けてあげたい。」などの意見がでました。

 

 

 

硬筆展に向けて【4年生】

6月10日(木)

硬筆展に向けて、最後の清書に取り組みました。

4年生からは文字のマス目がなくなり、初めの頃は文字と文字の間隔が上手くとれず苦労していました。

今日の清書では、どの児童も集中して取り組み、練習の成果が十分に発揮できたようです。

プール開き

6月8日(火)

夏の訪れを感じる日差しの中、プール開きを行い、校長先生や体育主任から水泳学習のねらいや注意点をお話ししました。

6年生は在校生を代表してプールにて参加し、他の児童はオンラインで教室から参加しました。

昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で実施できなかった水泳学習ですが、本年度は感染症対策をしたうえで実施します。

本年度は「水の中での感覚に十分親しませる」、「水辺の事故防止に関する心得を身に付けさせる」などに重点を置いた指導をしていきます。

どの学年の児童も先生方のお話を真剣に聞き、これから始まる水泳学習へ向けて期待を膨らませていました。

 

 

 

プール清掃 【5年生】

6月2日(水)

5年生の全クラスで協力してプールの清掃を行いました。

昨年度先生たちで掃除したプールですが1年間の汚れがたくさん溜まっていました。

5年生のみんなで力を合わせピカピカにすることができました。

子供たちは学校のために一生懸命清掃しながらも、2年ぶりにプールに入れたことでどこか嬉しそうでした。

算数「長いもののはかり方」【3年生】

6月3日(木)

今日は、算数の学習で身の回りにあるものの長さをまきじゃくで測りました。測る前にものの長さの見当をつけてから測りました。グループで協力して、様々なものを測ることができました。

交通安全教室

6月2日(水)
 今日は、警察官、交通指導員、市の職員の方をお招きして、交通安全教室を開きました。

 1年生は、歩行者としての交通安全を学びました。信号の見方・横断歩道の渡り方など
丁寧に指導していただき大変勉強になったようです。

 

 

 2時間目から4時間目途中までは3年生が、自転車を中心とした交通安全の講義を受け、
その後クラスごとに自転車の講習を受けました。
講師の方々の話を聞いて、自転車を安全に乗れるよう練習できました。
教室に戻ってから、筆記試験も受けました。
合格すると「自転車の免許」が渡されます。
みんなが合格しているといいですね。

 

さつまいもを うえたよ!【2年】

5月28日(金)

2年生の生活科では「めざせ 野さい 作り名人」の学習をしています。

さつまいもやミニトマト、ナスやピーマンなど多くの種類の野菜を植えました。手を泥で汚しながらも、さつまいもが元気に成長するよう丁寧に植えていました。

子どもたちは、登校してくると、欠かさず水やりに行き、「こんなに大きくなったよ!」「早くさつまいもを食べたいな~」と目を輝かせています。今から収穫が楽しみです。

チョッキンパッでかざろう!【1年】

5月21日(金)

1年生の図工では「チョッキンパッでかざろう」の学習をしました。

折り紙を折って、はさみで切り込みを入れます。それを開くと美しい模様になっています。

折り紙を開くたびに子どもたちの歓声が上がりました。「見て見て!」と、出来上がった作品を嬉しそうに見せてくれました。

作品は廊下に掲示しました。1年生みんなの素敵な作品で、1年生の廊下がパッと明るくなりました。

おいしい野菜を育てよう!【わかば】

5月12日(水)

昨年度植えたじゃがいもが育ってきました。収穫の日が楽しみです。

今年度は、畑のスペースを少し広めに使わせていただくことにしました。

夏野菜のきゅうり、なす、ミニトマトの苗を植えました。次は何を植えようか?トウモロコシ、パプリカなどなど。

話は大変ですが、みんなで頑張ろうと話しています。

ノートパソコン 貸与式

 5月25日(火)

 田間宮小学校の全ての子供たちを対象に、ノートパソコンの貸与式を行いました。

 このパソコンは文部科学省の GIGA スクール構想に則り、本校の学校教育の充実のために、鴻巣市から田間宮小学校の子供たち全員に貸し与えられたものです。

 これからこのノートパソコンを使い、必要なことを自分で調べたり、素敵な作品を作ってみんなと共有したり、様々な人と協力して物事を進めたりしていきます。

 本日は貸与式のあと、実際にIDやパスワードを入力する授業を行いました。初めてのキーボード入力で不安な子供たちのために、6年生の子供たちが助っ人として1年生から3年生までの教室に来てくれました。

 自分だけのパソコンを初めて開くと、画面の美しさに「おー!」と歓声があがりました。子供たちは先生の話す約束や使い方を真剣に聞き、一生懸命パソコンの使い方を勉強していました。

 なお本日、全学年の児童にパソコン使用の同意書を配布しました。ぜひお子さんと一緒に内容を確認し、署名をして学校に提出してください。

 

離任式

4月30日(金)

オンラインでの離任式

今日は、昨年度お世話になった先生方とのお別れの会でした。

初めてのオンラインによる離任式。

子どもたちは、教室で映る先生方の顔をじっくりと見ながら

先生方のお話に耳を傾けていました。

 

離任式後は、小峰教頭先生と福山主幹先生が

6年生の教室に来てくださいました。

「最高学年」として頑張ってね!と励ましの声をいただき、

より一層みんなの表情も引き締まりました。

 

 

理科 天気の変化 【5年生】

4月23日(金)

5年生理科の学習で天気の変化を学びました。

天気の変化には雲の量や動きが関係しているのかどうかを調べるため、外に出て空を観察します。

子供たちは晴れの日の空と曇りの日の空では何が違うのかや、観察する際は方位や建物を書き込まないと比較が難しいということを意識しながら観察をしていました。

 

1年生を迎える会

新型コロナウイルス感染症対策をしながら、4月26日(月)1年生と6年生のみで「1年生を迎える会」を行いました。6年生は、会に参加できなかった他の在校生の代表として、1年生に温かい声かけをしていました。1年生は、6年生が用意してくれたゲームに楽しく参加したり、ペンダントのプレゼントをもらったりするなど、笑顔あふれる会となりました。

令和3年度 入学式

令和3年度は、1年生95名を迎え、全児童数564名の船出となりました。

本校がキーワードとしている「ともに」とともに、「愛情あふれる学校」、「たまみやっ子が誇れる学校」を目指して、教育活動を展開してまいります。

令和2年度 たまみやっ子 修了式

3月26日(金)

今年度は例年とは違い、新型コロナ対策として放送による修了式を行いました。
様々なことがあったこの1年間を子供たち1人1人が
振り返っている姿がありました。

修了式後に、校長が1クラスずつ修了証を渡しに行きました。
1年生から5年生の田間宮っ子全員が最後にふさわしい態度で
修了証を受け取りました。

たまみやっ子卒業式

 

3月24日

本校で6年間学び、下級生のあこがれの先輩として頑張った
6年生88名の卒業式を行いました。

新型コロナ対策として、卒業生・保護者・教職員だけでの式としましたが、
卒業生は全員、大変立派な態度で本校を巣立ちました。

卒業生の保護者の皆様には、6年間大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。

たまみやっこ卒業生の皆さん!ご卒業おめでとうございます。
中学校生活を、やるべきことを一生懸命楽しんでください!
田間宮小学校より在校生とともに応援しています。

卒業式予行を前に

3/18 今日は卒業式予行の日

暖かさが増してきたことを実感するこの頃、

早くも卒業式の予行日となりました。

朝、校庭に出ると、女の子たちが「桜が咲いてる!」と喜びいっぱいの笑顔と声で教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度最後の全校朝会

3月の全校朝会

「できる学校・ありがとうの学校」

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度、最後の校長講話は、
(1) 今年学んだことをしっかりと身に付けて卒業・進級しよう。
(2) 感謝の気持ちをもって生活しよう。
の2つのお話をしました。

毎回、1年生から6年生までの心に残るようにと
工夫しておりますが、なかなか難しいものです。

1年生の教室では、校長の話を受け、
担任の先生が上の写真のように

よく噛み砕いて補足してくれていました。
1年生のたまみやっ子にも、上記2つのお話が
心にとどまったことと思います。

ご家庭でも、この2つのお話について
家族だんらんの話題にあげていただければ幸いです。


               2月25日 校長 永塚 壽一

眼鏡 クラブ見学に行っていきました!(3年生)

1月20(水)  2月10日(水)

上記2日間に分かれて、

3年生がクラブ見学を行いました。

「来年4年生に進級したらどのクラブにはいろうかなぁ」

見学する3年生の目はどの児童も真剣そのものでした

 

 

 

あいさつスマイル週間

 2月8日から12日までの一週間、あいさつスマイル週間が行われました。

今回は田間宮小学校の先生だけでなく、地域の安全ボランティアの方にもご協力いただきました。

「あ」 相手の目を見て聞こえる声で

「い」 いつも

「さ」 先に

「つ」 続けよう

の合言葉を実践できていた、たくさんの児童にカードが届けられました。

 特に安全ボランティアの方にカードをいただいた児童は、「先生!今日ボランティアの方にカードをもらったよ!」と朝一番で嬉しそうに報告していました。

 ご協力ありがとうございました。

【4年生】 理科 水のすがたの変化

 2月8日(月)4年生の理科の学習で、水の凍り方についての実験を行いました。

水はいったい何度から凍るのだろう。凍るときはどこから順に凍るのだろう。凍らせると体積はどうなるのだろう。

クラスみんなで予想や議論をして実験に臨みました。

 氷に塩と水を混ぜて作った寒剤を使い、試験管に入れた水の温度をどんどん下げていきました。

子ども達は温度が下がるにつれ水が氷に変わっていく姿に感動したり、水が全て凍るまでの間温度が0度のまま変わらないことに気付いて驚いたりしていました。

節分!たまみやっ子の健康を願って!

2月2日(火)

124年ぶりの2日の節分。
たまみやっ子の無病息災を願い、児童会で豆まきを行いました。

教頭先生・主幹先生を鬼に見立て、
児童会役員全員で「鬼は外!」「福は内!」と大きな声で豆をまきました。

終了後、児童会長さんの「田間宮小に、福がいっぱい入ってくるように
がんばりましょう。」という素晴らしい言葉で、締めくくりました。

 

「校長先生との座談会スタート」

 1月12日から、校長先生との座談会が始まりました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、給食を食べながらの会話ではなく、

昼休みに座談会を行うこととしました。

 子どもたちは、「校長先生とお話ができる!」とドキドキしながら校長室に入っていきます。あたたかい笑顔で迎えてくれた校長先生と、小学校生活の思い出や中学校で頑張りたいこと、将来の夢をお話しました。

 教室に戻ると、一人一人が校長先生にかけてもらった言葉を嬉しそうに友達に伝えていた様子が印象的です。

卒業までの日々を、今まで以上に大切に過ごしていこうと思います。

 

 

初雪

冷えた朝、校庭で子どもたちと話していると、空から小さな雪が・・・・。

子どもたちは、「雪だ!雪だ!積もれ!」と大はしゃぎ。

しかし、残念なことに、雪は積もることなくやんでしまいました。

日本海側では大雪で大変な事態となっておりますが、

1年に1度ぐらいは、たまみやっ子が遊べるぐらいの雪が、本校に降ってほしいなと感じた朝でした。

 

 

【4年生】 理科 冬の生き物

1月8日(金)

4年生の理科の授業で冬の生き物の学習を行いました。

1年間を通して植物や昆虫、鳥などがどのように変化していくかを比べていく学習です。

秋には大きな実を付けていたヘチマがすっかり枯れてしまったことに、子供たちは最初は悲しんでいる様子でした。

しかし、実の中にたくさんの種が入っていることに発見し、命のバトンがつながっていることに気付くとともに、種の姿で冬を乗り越える植物の知恵に驚いていました。

 

【6年生】理科 水溶液の性質

1月7日(木)

 6年生の理科の授業で水溶液の性質の学習を行いました。無色透明な5種類の水溶液にはどのような性質の違いがあるか予想し、その予想をどのように確かめるのかみんなで検討しました。

 「見た様子」「におい」「蒸発させたあとの様子」「二酸化炭素を触れさせたときの様子」それぞれを子供たちは興味津々で実験していました。

始業式

1月5日(火)

 冬休みが明けて、いよいよ新学期が始まりました。まだ真冬の寒さの残る日でしたが、学校には子供たちの「おはようございます。」や「あけましておめでとうございます。」という元気な挨拶が響いていました。

 放送による始業式では、校長先生から次のような干支の由来の話と丑年についての話がありました。

「昔話の中で、干支を決める際、牛は前日の夜から計画的に出発したこと。」

「田間宮小学校のみんなも、そのように、今年の目標をたてて、コツコツ計画的に努力してほしい。」