2022年2月の記事一覧

悪い鬼を追い出そう【わかば】

2月3日(木)

図工で、鬼の面を作りました。風船にちぎった紙を何層も貼り付け、乾いてから空気をぬいて半分に切って顔のパーツを作りました。教室で、それぞれが自分の追い出したい鬼を考えて、豆まきをしました。

校長先生との座談会 【6年生】

最高学年である6年生は、3学期になると校長先生との座談会を行います。

今年度も1組からスタートしました。

昼休みになり、「ドキドキするね!」「上手に話せるかな…。」など、みんなで話しながら

校長室に向かいました。

 

あたたかく迎え入れてくださった校長先生を目の前に、

全員がホッとした様子で席に座りました。

 

6年間の思い出や中学校で頑張りたいこと、将来の夢など、

一人一人が校長先生の目を見ながらしっかりと伝えていました。

 

貴重な時間を過ごすことができ、残りわずかな小学校生活の大切な思い出になりました。

3月まで続く座談会、6年生全員が校長先生との座談会を通して

さらに中学校生活への意欲をもつことができたら嬉しいです。

 

卒業まであと少し!

みんなで大切に過ごしていこうね。

新入児保護者説明会 準備・後片付け 【5年生】

2月2日(水)

2月1日(火)に行われた新入児保護者説明会の会場設営や後片付けを5年生が行いました。

今まではこうした学校のための仕事は6年生が最高学年として、率先して行ってくれていました。5年生もそんな立派な6年生になれるよう、こうした仕事をバトンタッチさせてもらっています。

休み時間や授業の時間を使って準備や片付けをしましたが、どの子も一生懸命取り組んでいました。

片付けの終了後に話を聞くと

「大変だとは思ったけど、こうした仕事を任せてもらえるのは嬉しい。」

「6年生はこうした仕事をいつもやってくれていたのかと改めて驚いた。」

「これからも仕事を任せてもらいたい。」

などの感想を言っていました。

来年度、きっと田間宮小学校を引っ張っていく立派な6年生になってくれることでしょう。

 

 

鬼は外 福は内

2月3日

今日は節分の日。児童会役員が、
全校朝会の話から、5色の鬼のお面を作り、
豆まきを行いました。

田間宮小から
赤「ほしがり鬼」青「いかり鬼」
黄色「あまえんぼう鬼」
緑「なまけ鬼」黒「うたがい鬼」の5人の鬼を
嫌いな豆をまいて追い払いました。

次の節分まで、更に元気で明るい田間宮小になりそうです。