学校ブログ

【5/17】リコーダーの学習が楽しくなりますね!!(3年生)

今日の3校時、体育館でリコーダー講習会が行われました。

ゲストティチャーのご指導のもと、3年生になってから初めて学習する「リコーダー」の演奏の仕方について学習しました。大切なポイント(タンギングや姿勢など)を教えていただきました。ゲストティチャーは、様々な大きさのリコーダーを演奏してくださいました。リコーダーの大きさによって変わる音色に聞き耳を立て、知っている曲が演奏されると自然に口ずさむ子どもたちでした。

授業の初めに3年生全体で演奏したリコーダーの音色が、授業の後半では明らかに変化していました。音楽の授業が、また楽しみになりましたね。

 

 

 

【5/17】パソコンを安全に、たくさん使ってくださいね!!

朝の活動で、パソコンの貸与式を行いました。1年生の代表児童が体育館でパソコンを受け取り、他の児童は各教室で、リモートにより参加しました。
校長からは、①パソコンを大切に使ってください。②困ったことがあったら、大人に相談してください。③パソコンの使い方を考えてください。④パソコンをたくさん使ってください。という話がありました。
情報教育主任からは、パソコンを使う上での約束事についての説明もありました。

現行の学習指導要領において、情報化社会を生き抜くために必要な資質・能力として、「情報活用能力」が位置づけられています。情報活用能力を育成する方法は様々ありますが、パソコンの活用によって身に付く力も確実にあります。

学習者用端末を文房具のように活用することで、子どもたちの学びが深まり、さらには「情報活用能力」の育成を図ることも期待できます。今後とも、学習場面において学習者用端末を効果的に活用してまいります。昨年度同様、持ち帰りも行いますので、ご家庭でも学習者用端末の効果的な活用について、ご理解・ご協力くださいますよう、お願いいたします。

 

【5/16】花が咲くのが楽しみですね!!(1年生)

曇り空の下でしたが、1年生が今日は校庭であさがおの種をまきました

教室で、先生から教えてもらった手順どおりに作業をしていました。まず、植木鉢に土を入れる作業では「重たくてどうやって入れたらいいのかな」「どれくらい入れたらいいのかな」と…また、肥料を土の中で混ぜる作業では「冷たくて気持ちいい」と。そしてお水をあげた後は、「きっと、きれいな花が咲くよ」「何色の花が咲くのかな」と感じたことをストレートに表現していました。体験によって学ぶことがたくさんあるのだなあと、1年生の様子を見て改めて感じました喜ぶ・デレ

まずは、芽が出るのが楽しみですね。芽が出たら教えてくださいね。

 

【5/15】運動会の練習もありますが、授業もがんばっています!!

今日も、気持ちのいい5月晴れの中、たまみやっ子は元気に学校生活を送っています。
昨日に引き続き、今日は5年生が埼玉県学力学習状況調査を行いました。
また、各教室の様子を見ますと、運動会の練習だけでなく、各教科等の学習もがんばっているたまみやっ子がいます!!
運動会の練習が本格的に始まっていますので、疲れが出ることもあるかと思います。様々な活動に対して、子どもたちの一生懸命がんばっている様子を見るたびに、運動会の練習も教科等の学習にも思い切り取り組めるよう、体調を整えながら過ごしてくださいね…と心の中でつぶやいています喜ぶ・デレ

 

 

【5/14】青空の下でのロング昼休み、楽しんでます!!

昨日の天候とは打って変わって、今日は気持ちのよい青空が広がっています。気温も20℃前後と過ごしやすい一日となりました。

午前中は、6年生埼玉県学力学習状況調査を行いました。今年から学習者用端末を活用した調査となり、6年生は一生懸命問題を解いていました。明日は5年生明後日は4年生が実施する予定です。

また、各学年で運動会の練習も始まりました。今週は、「表現」の種目の練習をしていますが、それぞれの学年のカラーが出ていて、仕上がりがとても楽しみです。

そして、今日は待ちに待ったロング昼休み、校庭で元気に遊ぶ子どもたちでした。そんな中、4年生は国語の学習として「小学生時代に夢中になっていたこと」について、先生方にインタビューをするという活動を行っていました。校長室にも約10名の4年生が来てくれました。とっても礼儀正しい4年生でしたにっこり 

わかば学級では、外国語活動をゲームや歌なども交えながら行っていました。

 

 

 

【5/13】運動会練習、スタート!

6月1日(土)に行われる運動会に向けて、各学年の練習が始まりました。トップバッターは3年生!あいにくの雨でしたが、体育館で元気いっぱいダンスの練習をしていました。

とてもテンポの速い曲で、一つ一つの動きに悪戦苦闘の3年生。「わからないよー」とつぶやく声も聞こえました。でも、みんなで練習したら、あら不思議!どの子も1番の振り付けを踊ることができました。

本番をお楽しみに♪

【5/10(金)】鴻巣市小学校球技大会

6年生が、田間宮小学校を代表して市内の6年生と対戦してきました。6年生は、1か月間の放課後練習を経て、本日を迎えました。

練習の成果が出せた場面と、相手も本気のプレーでしたので、なかなか思うようにはいかなかった場面と様々でしたが、6年生は一生懸命プレーし、最後までボールを追いかけたり、粘り強く守備をしたりと…あきらめる子は、誰一人いませんでした。改めて皆さんの心の強さを感じました。

今日、味わった嬉しかった思い悔しかった思いは、これまで一生懸命練習をがんばってきたからこそ味わうことができる大切な思いです。また、その思いを共有している仲間がいたということは、とてもかけがえのないことです。この大会を通して経験したことは、今後皆さんの生活の中で必ずや活きて働く力となることでしょう。

来週から、新たな目標に向かって一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。この土日は、ゆっくり休んでくださいね。1~5年生の皆さん、バスの見送りも含め、学校からの応援ありがとう興奮・ヤッター! 保護者の皆様も、子どもたちをたくさんサポートをしてくださり、ありがとうございました。

【5/9】3年生、社会科の学習の第一歩!

1・2年生が学校たんけんをしている時間に、3年生は、少し足を延ばし、田間宮小の学区を探検しました。少しひんやりした空気の中、みんなで1時間半ほど、歩くことができました。自分の家の近くはよく知っていても、広い学区にはたくさんの発見があったようです。

「大野神社は、広くて、木がいっぱいあった。」

「さいわい公園は、遊具がなくて、大雨の時に水をためることができることを知った。」

「大きなお店はなくて、いろいろな種類のお店があった。いろいろな仕事を頑張っている人がいるのだなと思った。」

「駐在所の看板がわかりやすかった。」

「子ども110番の家を見つけた。」

といった感想を話していました。

社会科の学習では、身近なことからだんだん広げ、課題を決めて調べ、新たな発見をする…ドキドキワクワクを積み重ねていきます。

 

 

【5/9】どきどきわくわくの学校たんけん大成功!!(1.2年生)

 

3校時は、1・2年生が一緒に学校たんけんをしました。「1年生が迷子にならないように笑う」とやさしく手をつないで校内を案内している2年生は、立派なお兄さんお姉さんの顔でした!!

そして、1年生は、2年生に案内してもらいながら、初めての場所に目を輝かせ、学校のあちこちをたんけんしていました。広い校舎は、1年生の目からはどう見えたのでしょうか。1年生、いよいよ明日から5時間授業が始まりますね。これからも、いろんな発見をしてください。

2年生、これからも1年生に田間宮小学校のことを教えてあげてくださいね。

 

 

【5/9】朝から、体育館に歓声が響きました!!

朝の活動として、「バスケットボール選手を励ます会」が4・5年生の代表委員・計画委員の皆さんを中心に行われました。6年生の堂々とした態度、そして決意表明に込められた思いは、1~5年生にも伝わったことでしょう!!

また、かっこいい6年生のために一生懸命エールを送る1~5年生の姿勢もとても素晴らしかったです。特に模範試合のとき、代表選手がシュートを決めた瞬間は、体育館が割れんばかりの歓声と拍手で盛り上がりました!!たまみやっ子のパワーを感じた瞬間でした興奮・ヤッター!

きっと6年生は、1~5年生の応援から、たくさんのパワーをもらえたのではないでしょうか。お互いの思いが伝え合えた、とてもすてきな会でした。いよいよ、明日が本番です。チームで力を合わせ、それぞれが自分の力を十分に発揮できますように!!心から応援していますお知らせ

 

【5/8】6年生、今日もがんばりました!!

今日も6年生は、球技大会に向け、練習を精一杯がんばりました。

放課後練習では、1ピリオドを3分間、試合形式で本番同様行っています。3分間の試合が終わり、コートからベンチへ戻ってくる子どもたちは、とてもいい表情をしています。今日は、試合の前に円陣を組んで気合いを入れるシーンもあり、本番に向け士気も高まってきた…そんな印象を受けました。

最後には、練習試合の審判をしてくださった先生方や放課後練習を応援してくださった先生方から、6年生に向け熱いメッセージもありました。礼儀正しく話を聞いている6年生の姿勢もかっこよかったです興奮・ヤッター!

本番まであと2日です。みんなで力を合わせてがんばりましょう!!

 

 

【5/8】1年生の学校探検に向けて、準備しています!!(2年生)

先週は「あさがお集会」で1年生に田間宮小学校のことを教えてくれた2年生です。そして、今度は校内を1年生に教えるための学習を行っています。校長室にも来て、いろんな質問をしてくれました。「給食はどこで食べていますか?」や、歴代の校長先生方の写真を見て「白黒とカラーがあるのはどうしてですか?」「校長室から連絡するときはどうしてますか?」など… 

興味をもったことに対して疑問をもち、進んで質問し、学びを深めている様子から、子どもたちが主体的な姿勢で学んでいると…感じました。その原動力として、「1年生に田間宮小学校のことを教えたい!!」という思いがあるからなのでしょうね。とても頼もしい2年生です。2年生のみなさん、本番(明日です!!)もよろしくお願いしますね。

 

【5/7】本番に向け、がんばっています!!

6年生の球技大会本番を今週末に控え、今日も体育館及び校庭は6年生の熱気と先生方の熱い指導で、盛り上がっていました!!本番まで練習できるのもあと2日です。1日1日の練習を、1ピリオドごとの練習試合を、1つ1つのプレーを大切に、本番に向け仕上げていってほしいと思います。6年生、がんばってくださいね。心から応援しています。

 

【5/2】避難訓練・引き取り訓練

本日は、震度6弱の地震を想定しての避難訓練でした。素早く避難する姿が見え、今までの訓練がしっかりと生きていることを感じました。しかし、地震は「いつ、どこで」起こるかわかりません。通学路、家の中、出かけた先・・・など様々な場面で想定する必要があります。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

保護者の皆さんには、引き取り訓練へご協力いただきまして、ありがとうございました。実際には、事前にはわからない状況で対応していただかなくてはなりません。東日本大震災時、私が勤務していた学校では最後の子どもを引き渡した時刻が22時を超えていました。また、ライフラインが断たれた中で、なかなか帰れず大変な思いをした方が多くいました。

そのような状況になることも念頭において、状況に応じて冷静に行動できるようにするためには、やはりこのような訓練がとても重要です。いざというとき、命を守るための行動がとれるよう、それぞれの立場で共に考えていくことも大切と捉えております。引き続き、よろしく願いいたします。

 

【5/2】5月の全校朝会より

今日は、今年度初めての全校朝会を行いました。1年生も加わり、全校児童が一堂に会しました。

校長からは、たまみやっ子が笑顔笑うで過ごすために「ことばを大切にしてほしい」というテーマのもと話がありました。ことばには力がありことばは会話によって生まれ、その会話で生まれたことばによっては、人は嬉しくなったり悲しくなったりすることがある。言った人も言われた人も心の中にことばが残ることがあるから、「ことばは生きている」と。これからの生活の中で、まわりの人が楽しくなったり、嬉しくなったりすることばなどすてきなことばと出会ってください。そして、みんなが幸せな気持ちになって、さらに笑顔興奮・ヤッター!輝かせてほしいと。最後は、校長からたまみやっ子へのことばでしめくくられました。

 

【5/1】6年生、がんばってます!!

球技大会に向け、毎日練習に励んでいる6年生です。試合運びが速くなったり、シュート率が上がったりと、確実に毎日の練習の成果が表れています!ベンチの応援の声も迫力が出てきました!!

本番まであと少しです。チームのんなで本気で過ごす大切な日のために、残りわずかな練習も大切に過ごしてほしいと思います。どうかけがをしないでくださいね。



 

【5/1】外は雨ですが、教室には子どもたちの笑顔があふれています!!

今日は、1・2年生が「あさがお集会」を2校時に行いました。2年生は4月から、集会の準備をしていました。2年生は、1年生に季節ごとの行事や学習のことなどを説明したり、一緒に校歌を歌ったりと、その様子から「1年生が田間宮小学校に早く慣れるように」という2年生の思いが伝わってきました。最後には、2年生が育てたあさがの種を1年生へプレゼントして、会は終わりました。「大切に育ててね」「ありがとう」という言葉が飛び交い、教室中が温かい空気で満ちていました。

 

6年生は、家庭科の授業で調理実習を行いました。「スクランブルエッグ」に挑戦し、準備から後片付けまでしっかり行いました。栄養教諭もT・T(ティーム・ティーチング)として、家庭科担当教員と共に指導にあたりました。今日の調理実習のように、自分で作る経験は、今後の生活の中でも活きて働く力になることと思います。

 3年生の「学校まわり探検」は、今日は雨のため延期となりましたが、教室では、探検前の学びを深めるための学習を、どのクラスも行っていました。今日の授業によって、「学校まわり探検」がより楽しみになったのではないでしょうか。



【4/30】授業風景より

 

今日は、「わくわくタイム」と「パワーアップタイム」から始まった朝でした。
「わくわくタイム」は読書を「パワーアップタイム」はパソコンでドリル学習などを行う時間です。

各教室では、今日も様々な学びがあり、たまみやっ子は友だちとともに学び、4月の最終日をしめくくりました。

4月は新年度がスタートし、新しい環境の中、楽しみもあり、また不安もあり…知らず知らずのうちに気疲れもあるかもしれませんね。連休の谷間の3日間、4月から5月への移行期間でもあります。気温も安定しない状況ですので、体調には十分気を付けて過ごしてほしいと思います。

 

 
     



 

 

 

 

 

【4/26】先生方、大変お世話になりました!!

今日は、離任式で昨年度までお世話になっていた先生方と約1か月ぶりにお会いできました。子どもたちは、先生方が体育館に入場されると、大きな拍手でお迎えし、中には飛び跳ねながら、先生方にお会いできた喜びを表現している子もいました。

離任式では、先生方のお話をよく聞いて、お話が終わると体育館が割れんばかりの拍手を送る子どもたちでした。また、「校歌合唱」や「りにん式の歌」も体育館全体に響き渡る歌声で、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めて歌っていました。さらには、お世話になった先生方に、「進級してがんばっているよ!」「先生に教えてもらったことを大切にしているよ!」という思いも、拍手や歌の中に込められていたのではないかととても感じました喜ぶ・デレ

先生方、これからは少し離れたところからにはなりますが、どうかこれからもたまみやっ子を見守ってください。そして、これまで、たまみやっ子のために、たくさんの温かいご指導、本当にありがとうございました。

  

 

【4/25】1年生のみなさんと在校生のご対面が叶いました!!

本日、「1年生を迎える会」が行われました。昨年度の計画委員の皆さんが中心になって、2~6年生が心をこめて1年生を田間宮小学校に迎え入れる会を行いました。呼びかけにより思いを伝えたり、1年生にペンダントを渡したりと、とても心のこもったすてきな会となりました。

「1年生を迎える会」は、1年生がたまみやっ子の一員として、また1歩、歩みを進めることができた大切なイベントとなりましたね。田間宮小学校の1年生として、これからも楽しい学校生活を送ってほしいと心から願っています。お兄さん、お姉さん、これからも1年生のことを、やさしく見守ってくださいね。今日は、すてきな会をありがとうございました。 

 

   
   

 

 

【4/24】英語の授業の様子から

小学校では、3・4年生は「外国語活動」の授業を年間35時間、5・6年生は「外国語」の授業を年間70時間行います。「外国語活動」及び「外国語」の授業を通して、児童が外国語を積極的に活用する態度を育むことを目指します。

さて、今年度のALTは、新しい先生になりました。各学級での授業も先週から開始しました。新しいALTの自己紹介の後、子どもたちは「好きな食べ物」や「趣味」「誕生日」など様々な質問をし、その答えに対し子どもたちは一様に「おお~!!」や「へえ~!!」の言葉にそれぞれの思いを込め、先生に返していました。双方向のすてきなコミュニケーションが図られ、楽しい時間が流れていました。

 

【4/24】3年生、初めてのお習字の学習でした!!

3年生は、中学年となり、「理科」や「社会」「総合的な学習の時間」が新たに始まり、さらには、習字やリコーダーなどの学習も加わり、新たな学びがぐっと増える学年です。

今日は、初めて習字道具を使って「二」を半紙に書いていました。先生のお話をよく聞き、緊張しながらも楽しそうに学んでいる子どもたちでした。

【4/23】ロング昼休みの校庭です!!

今日は、曇り空でしたが、田間宮小学校の昼休みの校庭には明るい声が響いていました。今日は、ロング昼休みのため、いつもよりも長く遊ぶことができ、子どもたちは、元気いっぱい外遊びを楽しんでいました。

ただ、そんな中、内科健診もありましたので、ロング昼休み中に順番が回ってきた学年もありましたが、そこは気持ちを切り替えることができるたまみやっ子でした笑う

とにかく、子どもたちは遊びの中で「社会性や協調性」など様々なことを学びます。体を動かすことで「運動能力を高めること」も期待できます。子どもたちにとっての学びの場は、教室以外にもたくさんあります。毎日の経験を大切に積み重ねていってほしいと…心から願っています。

 

 

 

 

【4/22】各教室での授業の様子から

各教室では、授業も順調に進み、子どもたちは毎日、新しいことを学んでいます。

さて、社会科で「埼玉県」の学習が始まったばかりの4年生の教室での授業中(左上写真)、「荒川の源流は?」という先生の問いに、子どもたちは地図帳で荒川をたどりながら「甲武信ヶ岳」を確認しました。その後、先生が、大型提示装置で「源流から荒川をたどる旅」(埼玉県公式観光動画)を流しました。森の中の様子や神秘的な景色に、教室内の子どもたちから「うわあ!」「きれい!」と歓声があがりました。普段目にしている荒川のイメージとは異なる源流の様子に、思わず心奪われた瞬間だったのではないでしょうか。

このように、授業をとおして、子どもたちは感動したり、好奇心がかきたてられたりしています。


【4/19】授業参観・懇談会(1・6年生)大変お世話になりました

 今日は、午前中に1年生の授業参観と懇談会が行われました。1年生にとっては、小学校で初めての授業参観でした。緊張しながらもみんなの前で、一生懸命自己紹介をしていました。また、お友だちの自己紹介を聴く態度もとても立派でした花丸

午後は、6年生の授業参観・懇談会が行われました。5月の球技大会に向けての練習を、学年合同で行いました。シュートが決まると子どもたちだけでなく、保護者の皆さんからも拍手がおこり、体育館内の保護者の皆さんと子どもたちの気持ちが重なる瞬間が何度もありました。今日の授業によって、子どもたちの士気があがったことは間違いありません。来週からの練習も楽しみですね!!

 

   

【4/16・18】授業参観・懇談会(2~5年生・わかば学級)大変お世話になりました

今週は、火曜日に3年生と5年生、本日はわかば学級と2年生と4年生の授業参観・懇談会が行われました。保護者の皆様にはご来校いただきまして、ありがとうございました。教室での子どもたちの様子はいかがでしたか。

お家の人の姿を見た途端、子どもたちはパッと笑顔になり、同時に保護者の方も笑顔になる…心がほっこりする瞬間にたくさん出会いました。また、授業参観中、保護者の皆さんが子どもたちの学びの様子を「温かいまなざし」で見守っている姿にも、胸が熱くなりました。

子どもたちにとって、頑張るパワーの源になるものは、様々あるかと思いますが、その中でも保護者の皆さんの見守りは、何よりも大きなパワーになるのだと…改めて感じました笑う

 明日は、1年生と6年生の授業参観・懇談会となります。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

【4/17】球技大会に向け、いよいよ練習開始です!!

今日は、球技大会に向け、6年生と先生方で顔合わせを行いました。各チームごとの気合いの入ったかけ声から、6年生の球技大会に向けての意気込みをとても感じました。

球技大会に向けた練習や大会当日の試合をとおして、子どもたち一人一人が、自分の力を発揮し、自分や友だちの頑張りや成長を実感することができ、さらには学級の絆がさらに深まることを心から願っています。
教職員一丸となって、6年生をバックアップしていきます!!

【4/17】1年生給食開始しました!!

今日は、1年生が初めて小学校で、給食を食べました。「学校の給食、おいしい!」「パンが甘~い!」と笑顔いっぱいの1年生でした。「これ、ちょっと苦手だけど食べるね。」とがんばる姿も見られました。

これからも、毎日1つ1つ経験しながら、田間宮小学校に慣れていってくださいね。
明日の給食も楽しみですね。

 

 

【4/17】校庭中に、子どもたちの声が響く朝となりました!!

今年度、初めての体育朝会が行われました。体育主任の指導のもと、子どもたちは整列や集合の仕方について学習しました。

集団生活の中で、「集合し、整列する」という場面は多く、体育の授業や体育行事などの場面はもちろんですが、災害時の避難において、安全かつ迅速な避難を円滑に行う重要な役割も果たします。「命を守る」ためにも大切ですので、今後も折に触れ、子どもたちに指導していきたいと思います。
ちなみに、1年生は2~5年生と向き合う形で体育朝会の様子を見学しました。しっかり見学していましたね喜ぶ・デレ

 

【4/16】牛乳給食、冷たくておいしかったね!!

今日は、1年生が、初めて学校で牛乳を飲みました。
初めに、「給食の時間が楽しみになるように!!」という願いをこめ、栄養教諭からお話がありました。
給食室の秘密(約600人分の給食を10人で4時間かけて作っているなど)について
給食の約束(手洗い・身支度・丁寧に片付けるなど)について
牛乳は、牛のお母さんから分けてもらっている大切な贈り物なので、大切に飲みましょう!!

1年生の子どもたちは、よく話を聞き、牛乳を美味しそうに飲んでいました。また、後片付けでは、空になった牛乳パックを小さくたたむこともでき、嬉しそうな表情の1年生でした。
明日は、いよいよ1年生の給食が本格的に始まります。楽しみな時間が増えますね。

 

 

【4/15】1週間のスタートです!!

新しい教室での1週間が過ぎ、今日は2週目を迎えました。
子どもたちは、少しずつ、新しい環境に慣れてきたように感じます。

今日は、風がありましたので、校庭の桜の花びらがきれいに舞っていました。その中の数枚が、4階の6年教室の窓から風と共に舞い込んできました。その瞬間、近くにいた6年生の子たちと「にこっ」と、思わず顔がほころびました。何かいいことがありそうですね。

 

【4/12】PTA新旧執行部会

本日は、PTA執行部の新旧引継ぎが行われました。

その中で、先生方も顔合わせを行い、今年度も協力しながら「たまみやっ子を育てていこう」という共通の思いを確認いたしました。

新執行部の皆様、令和6年度の田間宮小をよろしくお願いします。

また旧執行部の皆様、今まで学校のためにご尽力いただき、ありがとうございました。

【4/11】今日は1年生も外遊びを楽しみました!!

1年生は2校時に、校庭の遊具の使い方を各クラスごとに学習しました。1年生の子どもたちは、安全に楽しく遊ぶための約束等について、担任の先生からの話をしっかり聞いていました。そして、2時休みは、1年生も加わり、元気いっぱい外遊びを楽しむ子どもたちで、校庭は大賑わいでした!!

また、それぞれの教室では、新出漢字を習ったり、植物の観察をしたりと、新しいことを学んでいました。学習している子どもたちの様子から、進級した学年としてのうれしさや「勉強や運動をがんばろう!!」という前向きな思いが伝わってきました。
明日は、どんなことを学ぶのでしょうか。明日も楽しみですね。

 

 

【4/10】元気いっぱいのたまみやっ子です!!

昨日の天気とは打って変わって青空がまぶしい一日となりました。教室では、係決めや国語、算数の学習など本格的に授業が始まりました。

休み時間、元気いっぱい外遊びを楽しんでいる中、1年教室の窓越しに、1年生の様子を見にやってくるお兄さんお姉さんもいました。1年生の入学を心待ちにしていたのですね。心がほっこりした瞬間でした。1年生もこの後、遊具での遊び方を学習したら、外遊びを楽しめますね!! 

 

ご入学おめでとうございます!!

令和6年度は、98名の1年生が、本校へ入学しました。
緊張気味の表情の中にも、小学校生活への期待に目を輝かせている新入生の眼差しが、とてもまぶしかったです。
式の中で、「学校生活の中で楽しいことを見つけてください」と校長から話がありました。最後まで、しっかり話を聞くことができ、大変素晴らしかったです。
また、式に参加した6年生が歌ってくれた「校歌」も大変素晴らしかったです。
6年生は春休みに、今日の入学式の式場をつくったり、1年教室をきれいにしたりしてくれました。
最高学年としての素晴らしい1歩を踏み出してくれましたね。
今後の最高学年としての活躍にも、とても期待しています!!

さて、いよいよ明日から、1~6年生が一緒に登校し、本格稼働となります。
2年生から6年生のお兄さん、お姉さん、1年生が安心して学校生活を送ることができるよう、よろしくお願いしますね。
先生たちも、1年生が学校生活に慣れ、毎日楽しく過ごせるよう、みんなで見守っていきます。
なお、保護者の皆様、お子様のことでご心配なことがありましたら、いつでも教職員へご相談ください。
「学校・家庭・地域」が互いに連携しながら、子どもたちの幸せな毎日を考えていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


令和6年度がスタートしました!!

始業式では、2~5年生の児童が、体育館に一堂に会し、今年度の教職員スタッフとの出会いを経験しました。また、校長からは、「はじめてのことを楽しんでください」という話があり、児童は大変よい態度で聞いていました。そして、担任の先生方の発表の際は、「やったー!!」と声を上げる様子や自然な流れで「よろしくお願いします」というあいさつを交わし合っている様子から、先生方と児童とのすてきな出会いの瞬間を感じました。
今日の出会いから始まった令和6年度、たまみやっ子が、友だちとともに学び合い、充実した日々を積み重ね、夢に向かって、心豊かに伸びていくことを心から願っています。

第4回学校運営協議会

2月14日(水)

本日、第4回学校運営協議会を開催しました。

今回は、2学期の学校評価をもとに改善案等の協議をしました。

よりよい田間宮小学校を目指して、活発な意見交換を行いました。

令和5年度もあとわずかです。

引き続き、教育活動に対し、保護者・地域の方々のご理解とご協力をよろしくお願いします。

色を重ねて 広がる形 【5年生】

 3学期最初の図工は「掘り進み版画」を行いました。

 今までの版画とは異なり、色を残す部分を考えながら掘って、刷ってを繰り返す難しい単元です。

 全体のイメージを常にもちながら、計画的に掘り進めることに苦戦しながらも、色の重なりや組み合わせを工夫した作品が完成しました。

いじめ防止集会

 

1月18日(木)「いじめ防止集会」を行いました。田間宮小学校からいじめを根絶(いじめをしない、させない、ゆるさない)するために自分たちができることを各学級で話し合い、それをスローガンにして全校児童で発表し合いました。校長からは、自分と皆が幸せに生活するために、自分はどのような思いや行動をすれば良いのかをいつも考えようと話がありました。各学級で作成したスローガンは、各教室の入り口に掲示しました。

地域の方と共に空き缶・書き損じはがき回収【JRC活動】

毎週金曜日の登校時刻に、校門内でJRC委員会の児童が中心となって空き缶回収を行っています。この活動には、地域の日本赤十字奉仕団の方々が協力してくださっています。この日は、空き缶回収だけでなく、書き損じはがきも回収しました。保護者の皆様のご協力があり、毎週多くの空き缶を回収することができています。今後は、1円玉募金も実施する予定ですので、ご協力をよろしくお願いします。

書きぞめ(校内競書会)【3~6年生】

3年生から6年生まで、1月11日(木)12日(金)に書きぞめ競書会を行いました。各学年ごとに体育館に集まり、これまで練習してきた成果を発揮しながら作品を完成させていました。子供たちの活動の様子は真剣そのものです。書き上げた作品は、後日校内書きぞめ展として展示します。

3学期の教育活動が始まりました!

1月9日(火)。3学期が始まりました。各学級担任の先生方は、学級内の黒板や大型テレビを活用し、心温まるメッセージ書いたり、イラストを描いたりして、登校してくる子供たちを迎えました。

1年生 はじめての持久走大会

 11月21日(火)糠田グラウンドで校内持久走大会が行われました。11月から、2時休みに毎日こつこつと、マラソンラリーに取り組んできました。大会までに200周以上走り、練習の成果を発揮することができた児童も多くいました。

 1年生にとっては、はじめての大会でした。スタート直前、子供たちは、「最後まで走れるかな」「緊張すしてきたな」「楽しみだな」と、様々な思いを感じていたようでした。参加した児童は、全員完走することができました。

 

鴻巣市教育研究実践発表会を開催しました

11月9日(木)。本校において鴻巣市教育研究実践発表会が開催されました。本校は、鴻巣市教育委員会並びに鴻巣市教育研究会より委嘱を受け、子供たちの国語力を伸ばすために、国語科指導法について研究を重ねてきました。その研究の成果を発表するために、この発表会が開催されました。当日は、多くの来賓や市内小中学校の先生方をお迎えし、研究授業を参観していただいたり、研究内容を報告させていただいたりしました。研究授業では、子供たちは、いきいきと自分の思いを書いたり、話し合ったりすることができました。

生活科見学【2年生】

 2年生が滑川町にある森林公園へ生活科見学に行きました。気持ちの良い秋晴れの空の下、みんなで並んで公園の中を歩いたり、お弁当を食べたりしました。中でも「ネイチャーハント」という自然体験活動では、自分の手よりも大きいものや、ふわふわの草、生き物の落とし物などを探すという活動をしました。どの子も大喜びで公園を探検し、様々なお宝を見つけていました。

 

福祉体験学習 【4年生】

 

 4年生は、総合的な学習の時間に、「共に生きよう」というテーマで、誰も幸せに暮らすために大切なことを学んでいます。今回はアイマスクを着けて、目が不自由な人の体験を通して、その人の気持ちを考えました。「目がみえなくても物を取り出すことはできた!「物を拾うのは難しい。」「一人で歩くのは怖い。」など、体験学習から多くの学びを得ることができました。自分も相手も、誰もが幸せに暮らせるために、これからも学習を進めていきます。

糠田の土手で虫を探して!!【3年】

理科の学習において、糠田りに行きました。子供たちはの土手に虫取、たくさん虫を捕まえようと、草むらや木の幹を一生懸命探していました。虫を捕まえた子供たちは、きれいな汗を光らせながら、友だちに「見て見て!」と嬉しそうに虫かごを見せていました。教室に戻ってからは、こん虫の体のつくりについて、捕まえた虫を実際に観察しながら勉強しました。自分で虫を捕まえたことで、子供たちは、こん虫の体のつくりに興味をもって学習することができました。

ご飯、みそ汁は食事の基本 【5年生】

家庭科の学習で調理実習を行いました。調理内容は、「鍋を使ってご飯を炊くこと」です。普段の生活では、炊飯器にお米とお水を入れて「ピッ!」とスイッチを押すだけで炊くことができるご飯ですが、鍋でご飯を炊くことに驚きを感じている児童がほとんどでした。ガラスの鍋からお米の様子を見ながら火加減を調節する行程に苦戦しながらも、どのクラスもおいしいご飯を炊くことができました。次回は、味噌汁作りに挑戦です!

 

 

 

 

 

 

 

和太鼓体験 【わかば学級】

10月31日(火)。指導者を学校にお招きし、わかば学級で和太鼓体験を行いました。わかば学級の子供たちは、ばちさばきが上手で、力強く太鼓を使って演奏することができました。保護者の方も参加してくださり、親子で和太鼓の演奏を楽しみました。