「パソコンを使って話し合おう!」 6年生 【総合】

今日は、パソコンを使って「ムーブノート」に挑戦しました。

「ムーブノート」は、パソコン上でクラス全員での意見交換ができます。

例えば、1つのテーマについて一人一人が自分の意見を表示したり、全員の考えを集めて全体共有をしたりすることができます。また、友達の考えを読んで、「なるほど!」「それはいいね!」など、コメントをすることも可能です。緊急事態宣言中でもパソコンを通してみんなでの会話ができるように、使い方を一つずつ覚えました。

 

テーマは、「自分の好きな食べ物は、先に食べる?あとに食べる?」です。子どもたちはまず、「先に食べる」「あとに食べる」のどちらかを選択しました。その後、選択した理由をそれぞれ考えます。タッチペンで直接書いたり、キーボードで打ったりと、一人一人が黙々と入力しました。記入が終わり、さっそく全員の考えを共有しました。友達の考えを一つずつ読みながら大きくうなずき、笑顔になる姿が多くみられました。自分の考えが大きく変わった子もいたようです。6年1組では、圧倒的に「あとに食べる人」が多かったのですが、人それぞれ考え方が違い、とても面白かったです。

 

友達と向き合い、自由に声を出しての話し合いができない状況下ですが、少しでも友達同士の関わりが増えるよう、ICTも活用しながら学習活動の幅を広げていきたいです。