2024年9月の記事一覧

【9/19】わかば学級宿泊学習1日目です!

今日から、1泊2日の行程で、わかば学級の宿泊学習が始まりました。出発前の教室に行くと、机の上に宿泊セットを入れたバックを置き、出発のタイミングを心待ちにしている子どもたちがいました興奮・ヤッター!

田間宮小学校前からフラワー号に乗って環境科学国際センターを見学した後、宿泊先に向かい、到着したようです。順調に予定どおり進んでいるようです。

友だちと仲良く過ごし、楽しい2日間となりますように星

 

【9/13】わくわくどきどきだいすき鴻巣!(3年生)

3年生は、総合の学習で「わくわくどきどきだいすき鴻巣!」をテーマに、グループごとに力を合わせ調べ学習をしています。今日は、模造紙に書き込む作業を、みんなで行っていました。その際、国語の「ポスターを読もう」の単元で学習したことを生かしながら、文字の書き方や絵の配置などを工夫する様子も見られ、教科をまたいで学びを深めている3年生でした。また、パソコンも使ってまとめていて、まさにデジタルと紙との併用で学習を進めていました。仕上がりが楽しみですね笑う

 

【9/13】暑い1日でした

今週は、暑い日が続きましたが、今日の気温も高く、外遊びや体育的活動が日中はできない1日となりました。そんな中、教室をのぞくと、係活動の出し物や学級レクをして、楽しんでいるクラスがありました。係の友達が披露してくれた「手品」や「都市伝説」に、大盛り上がりの教室で、たくさんの笑顔があふれていました興奮・ヤッター!

【9/12】中学生(3名)大学生(1名)の皆さんと過ごしています!

昨日から、鴻巣西中学校の2年生の3名の生徒さんが、本校での「社会体験チャレンジ」を開始しました。昨日は5年生の教室での活動を、今日は、4年生の教室での活動を行っています。「うちのお姉ちゃん知ってる?」とたまみやっ子は、中学生に質問したり、休み時間に一緒に遊んだりと、中学生との交流を図っています。中学生も、たまみやっ子にやさしく勉強を教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりしています。

また、1名の大学生は、「彩の国 かがやき教師塾」という、教員志望の大学生を対象とした、現場で体験的に学ぶ制度を活用し、令和6年9月~令和7年6月までの期間、本校でボランティア体験を行います。初回が9月11日~13日で、次回は12月を予定しています。主に、6年生の学級で学習指導の補助等を行っていますが、休み時間は、4年生の子たちと一緒に「大谷グローブ」で、キャッチボールを通して交流を図っていました。

 

【9/12】社会科見学に出発しました!(5年生)

今朝、5年生が社会科見学に出発しました。見学先は、スバル自動車工場と藍染め体験ができる「中島紺屋」です。暑い1日となりそうですが、見学等を通して、様々な発見や感動を体験してきてほしいと…思います。

出発のタイミングが、ちょうど登校時刻と重なってしまいましたので、校門周辺が混雑してしまいましたが、多くのたまみやっ子が、5年生をお見送りすることもできました。

【9/11】陸上大会練習に向けての顔合わせ会(6年生)

今日の放課後は、市内陸上大会の練習に向けて、6年生と先生方との顔合わせ会を行いました。10月17日に予定している市内陸上大会に向けての練習が、いよいよ今週末から始まります。陸上大会は、個人での競技になりますが、仲間と共に練習に励み、個々の目標に向かって、みんなで一丸となって力を高めてほしいと思います。

顔合わせ会では、思いのこもった言葉を伝えてくれた6年生です。6年生を教職員一同、心から応援しています。けがをしないよう、がんばっていきましょう興奮・ヤッター!

 

【9/11】鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

今日の2校時は、1年生が鍵盤ハーモニカ講習会を外部講師をお招きし、実施しました。鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を詳しく教えていただきました。歌を歌ったり、リズムうちをしたりと、1時間音楽を存分に楽しんでいた1年生でした音楽

 

【9/11】クリーンタイムの様子から

今朝は、先週に続き、2回目のクリーン活動を行いました。今週も、縦割り班のメンバーで、一生懸命除草活動を行うたまみやっ子たちです!そのおかげで、ずいぶん校庭がきれいになりました興奮・ヤッター!

きれいな校庭で、思い切り運動したり遊んだりできますね笑う

【先週の除草後の様子】

 

【今日の除草後の様子】

 

【9/10】教室の様子から

今日は1年生が生活科の学習として、虫取りに糠田運動場に出かけました。教室に戻ってくると、捕まえたムシを一生懸命観察していました。観察している最中に、虫かごから逃げ出してしまったバッタがいました。すると、みんなで大騒ぎしながら探していました。そんな様子から、小さな命を大切にしている気持ちが伝わってきました。

 

4年教室では、段ボールを使ってダイナミックな造形活動を行っていました。教室にお部屋ができたみたいで、とても楽しそうでした興奮・ヤッター!

ちょうど、男子は心臓健診の最中でしたので、女子のみの活動の時間の写真になってしまいましたが、グループのみんなで協力しながら作っていたようです。

 

【9/9】虫取りに行ってきました!(3年生)

3年生は理科「こんちゅうを調べよう」の学習の一環で、糠田運動場へ行ってきました。1人1匹は昆虫を捕まえることを目標に、意気揚々と虫取り網をかついで出かけた子どもたちでした。しかし、逃げ足の速い虫たちに悪戦苦闘しながらも、子どもたちは協力しながら1匹の昆虫をねらったり、上手な捕まえ方を共有したりして、虫かごをいっぱいにしていました笑う

虫取りの活動を通して、互いに協力し合うことの大切さを学ぶこともできたのではないでしょうか。