2021年5月の記事一覧

さつまいもを うえたよ!【2年】

5月28日(金)

2年生の生活科では「めざせ 野さい 作り名人」の学習をしています。

さつまいもやミニトマト、ナスやピーマンなど多くの種類の野菜を植えました。手を泥で汚しながらも、さつまいもが元気に成長するよう丁寧に植えていました。

子どもたちは、登校してくると、欠かさず水やりに行き、「こんなに大きくなったよ!」「早くさつまいもを食べたいな~」と目を輝かせています。今から収穫が楽しみです。

チョッキンパッでかざろう!【1年】

5月21日(金)

1年生の図工では「チョッキンパッでかざろう」の学習をしました。

折り紙を折って、はさみで切り込みを入れます。それを開くと美しい模様になっています。

折り紙を開くたびに子どもたちの歓声が上がりました。「見て見て!」と、出来上がった作品を嬉しそうに見せてくれました。

作品は廊下に掲示しました。1年生みんなの素敵な作品で、1年生の廊下がパッと明るくなりました。

おいしい野菜を育てよう!【わかば】

5月12日(水)

昨年度植えたじゃがいもが育ってきました。収穫の日が楽しみです。

今年度は、畑のスペースを少し広めに使わせていただくことにしました。

夏野菜のきゅうり、なす、ミニトマトの苗を植えました。次は何を植えようか?トウモロコシ、パプリカなどなど。

話は大変ですが、みんなで頑張ろうと話しています。

ノートパソコン 貸与式

 5月25日(火)

 田間宮小学校の全ての子供たちを対象に、ノートパソコンの貸与式を行いました。

 このパソコンは文部科学省の GIGA スクール構想に則り、本校の学校教育の充実のために、鴻巣市から田間宮小学校の子供たち全員に貸し与えられたものです。

 これからこのノートパソコンを使い、必要なことを自分で調べたり、素敵な作品を作ってみんなと共有したり、様々な人と協力して物事を進めたりしていきます。

 本日は貸与式のあと、実際にIDやパスワードを入力する授業を行いました。初めてのキーボード入力で不安な子供たちのために、6年生の子供たちが助っ人として1年生から3年生までの教室に来てくれました。

 自分だけのパソコンを初めて開くと、画面の美しさに「おー!」と歓声があがりました。子供たちは先生の話す約束や使い方を真剣に聞き、一生懸命パソコンの使い方を勉強していました。

 なお本日、全学年の児童にパソコン使用の同意書を配布しました。ぜひお子さんと一緒に内容を確認し、署名をして学校に提出してください。

 

離任式

4月30日(金)

オンラインでの離任式

今日は、昨年度お世話になった先生方とのお別れの会でした。

初めてのオンラインによる離任式。

子どもたちは、教室で映る先生方の顔をじっくりと見ながら

先生方のお話に耳を傾けていました。

 

離任式後は、小峰教頭先生と福山主幹先生が

6年生の教室に来てくださいました。

「最高学年」として頑張ってね!と励ましの声をいただき、

より一層みんなの表情も引き締まりました。