【1年】カナヘビの卵が産まれたよ!

9/13(月)

先日虫取りをしてきた1年生数人が ほほを紅潮させながら、校長室を 訪れました。

1年生の手には、虫かご。

中には、草でできた巣の中に 2つの卵が大事そうに置かれていました。

「校長先生、カナヘビが卵を産んだんだよ」

「どうやって育てたらいいか、調べるんだ!」

うれしそうに話す1年生に、私も心が温かくなりました。

また、別の日には たくさんのトンボが空を飛んでいる姿を見て

「トンボ畑だ!」と嬉しそうに話してくれた 2年生。

トンボがたくさん飛んでいることを「畑」と表現する

子どもたちの表現力に驚きました。

いつもたくさんの感動をくれるたまみやっ子たち。

ありがとう。

                         【校長】