2021年2月の記事一覧

令和2年度最後の全校朝会

3月の全校朝会

「できる学校・ありがとうの学校」

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度、最後の校長講話は、
(1) 今年学んだことをしっかりと身に付けて卒業・進級しよう。
(2) 感謝の気持ちをもって生活しよう。
の2つのお話をしました。

毎回、1年生から6年生までの心に残るようにと
工夫しておりますが、なかなか難しいものです。

1年生の教室では、校長の話を受け、
担任の先生が上の写真のように

よく噛み砕いて補足してくれていました。
1年生のたまみやっ子にも、上記2つのお話が
心にとどまったことと思います。

ご家庭でも、この2つのお話について
家族だんらんの話題にあげていただければ幸いです。


               2月25日 校長 永塚 壽一

眼鏡 クラブ見学に行っていきました!(3年生)

1月20(水)  2月10日(水)

上記2日間に分かれて、

3年生がクラブ見学を行いました。

「来年4年生に進級したらどのクラブにはいろうかなぁ」

見学する3年生の目はどの児童も真剣そのものでした

 

 

 

あいさつスマイル週間

 2月8日から12日までの一週間、あいさつスマイル週間が行われました。

今回は田間宮小学校の先生だけでなく、地域の安全ボランティアの方にもご協力いただきました。

「あ」 相手の目を見て聞こえる声で

「い」 いつも

「さ」 先に

「つ」 続けよう

の合言葉を実践できていた、たくさんの児童にカードが届けられました。

 特に安全ボランティアの方にカードをいただいた児童は、「先生!今日ボランティアの方にカードをもらったよ!」と朝一番で嬉しそうに報告していました。

 ご協力ありがとうございました。

【4年生】 理科 水のすがたの変化

 2月8日(月)4年生の理科の学習で、水の凍り方についての実験を行いました。

水はいったい何度から凍るのだろう。凍るときはどこから順に凍るのだろう。凍らせると体積はどうなるのだろう。

クラスみんなで予想や議論をして実験に臨みました。

 氷に塩と水を混ぜて作った寒剤を使い、試験管に入れた水の温度をどんどん下げていきました。

子ども達は温度が下がるにつれ水が氷に変わっていく姿に感動したり、水が全て凍るまでの間温度が0度のまま変わらないことに気付いて驚いたりしていました。

節分!たまみやっ子の健康を願って!

2月2日(火)

124年ぶりの2日の節分。
たまみやっ子の無病息災を願い、児童会で豆まきを行いました。

教頭先生・主幹先生を鬼に見立て、
児童会役員全員で「鬼は外!」「福は内!」と大きな声で豆をまきました。

終了後、児童会長さんの「田間宮小に、福がいっぱい入ってくるように
がんばりましょう。」という素晴らしい言葉で、締めくくりました。