2020年5月の記事一覧

5/28・29 3か月ぶりの開校

夏の青空を思わせる中、3か月ぶりの田間宮っ子の声が学校に戻ってきました。
わずか、2時間程度の登校でしたが、どの子もうれしそうな表情が読み取れました。
教職員の顔も笑みがあふれ、よい顔をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下校は、一斉下校を行いました。
青空も子どもたちの笑顔もまぶしい一斉下校となりました。

 

プール清掃

5月25日(月)

学校のプールを先生達がきれいに掃除しました。

鴻巣市では今年、コロナウィルスの影響で、プールに入っての学習は行いませんが、来年度、田間宮小学校の皆さんが気持ちよくプールに入れるよう先生達が力を合わせてピカピカにしたので、楽しみにしていてくださいね。

のすっ子ラジオ収録 【撮影風景】

5月18日(月)

学校でこうのすフラワーラジオの収録がありました。

各学年の先生達から、子ども達へ向けてラジオを通してメッセージを送りました。

5月22、29日の午前11時30分から、こうのすフラワーラジオ(周波数:FM76.7MHz)にて放送されます。

パソコンやスマートフォンでも聞くことができます。(Listen RadioかFM聴をインストール)

ぜひお子様と一緒に聴いてみてください。

 

 

 

 

 

 

サツマイモの苗植え【1年生】

5月13日(水)

今日は先生たちが学校の畑にさつまいもの苗を植えました。

まずは、ふかふかに耕した畑に畝を作り、黒いビニールのシートをかけました。雑草が生えるのを防ぎ、さつまいもを大きく成長させるために大事な工程です。ビニールにあいた穴にさつまいもの苗を1本1本丁寧に植えていきました。みんなで大切に育てていきましょう。収穫が楽しみですね。

待ちに待った、入学式

5月7日 コロナウィルスの影響で延期になっていた入学式を無事に行うことができました。マスクの着用や、間隔の確保、時間の短縮など様々な面でご協力いただき感謝いたします。

入学する子ども達からもたくさんの笑顔が見られ、入学式が無事にでき、教職員一同ホッとしております。

 

入学式後には短い時間ですが、各クラスで学級指導を行いました。どの子も担任の先生のお話を真剣に聞いていて、これから始まる小学校生活への希望がうかがえました。

再び臨時休業となりますが、また6月に会えることを楽しみにしております。