2022年5月の記事一覧

音楽朝会【6年生】

5月26日(木)

 今年度初めてとなる音楽朝会がリモート形式で行われました。トップバッターを務めるのは6年生の校歌です。

 昨年度まで、感染症対策で歌うことができなかった子供たちですが、今年度は感染対策をしたうえでなら歌うことができるようになりました。

 最初は戸惑っていた子供たちですが、すぐに歌うことの楽しさを思い出し、今までの分を取り戻すかのように成長をしています。

 今回は学年全員で合唱を行いました。田間宮小学校の校歌は4番まであり、春夏秋冬を表していることや、5年生以上はアルトパートも歌うことなどを説明しながら、田間宮小学校の全員で上手に歌いました。

 体育館で全校で歌える日が来ることを楽しみに待っています。

町の様子を見に行こう(社会「鴻巣市の様子」より)【3年】

5月20日(金)

3年生になり、社会の学習が始まりました。屋上から学校の周りの様子を見た子どもたちは、今度は学校の外に出て、土地のつかわれ方や建物の様子を観察していきます。町の中を歩きながら、学校の周りは田んぼが多いこと、家がたくさんあるところにはお店や公園も多いということ等、たくさんの「まちの秘密」に気付くことができたようです。

1年生の学校生活の様子

 入学してから1か月以上経ち、学校生活にも慣れてきました。 
 生活科では、あさがお集会を2年生に開いてもらい、あさがおの種をプレゼントしてもらったり、育て方を教えてもらったりしました。実際に自分たちであさがおの種を植えて、成長を楽しみにお世話しています。 
 給食当番や掃除もやり方を覚えて、一生懸命活動しています。

大きくなあれ!【わかば】

5月11日(水)

夏野菜の植え付けの時期になりました。昨年度よりさらに学級の作付面積を広げ、いろいろ挑戦することに。

ナス、きゅうり、ミニトマト、サツマイモ、落花生…。土に親しみ、自分たちの力で作物を育て収穫する経験は、何物にも代えがたいものです。3月に植えたじゃがいもはすくすく育ち、来月には収穫できそうです。

市内球技大会、本当によく頑張りました【6年生】

  5月11日(水)

 市内球技大会が、本日鴻巣市立総合体育館で行われました。この大会に向けて、田間宮小学校の6年生はこれまで晴れの日も雨の日も、『全員が、全力で』練習に取り組みました。

 だんだんとバスケットボールの技術が身に付いていく中で子供たちは、「勝ち負けではなく、6年生のみんなが最高学年として、田間宮小学校の代表としてふさわしい姿や態度をとれるように頑張りたい。」ということを大切にするようになってきました。

 

 馬室小学校の6年生や松原小学校の6年生はとても強く、苦しい戦いも数多くありました。

 そんな苦しい試合の中でも、子供たちは誰一人あきらめることなく、仲間を信じて最後までコートを駆け巡り、シュートを決めていました。

 試合が終わったあとも、駆け足で整列し、相手や仲間の健闘を称える姿が見られました。

 

「今日までにできる練習は全て、全力で頑張りました。だから後悔はありません!」

「勝っても負けても、試合は楽しいし、学べることがあることに気付きました。」

「この大会をやるまで、バスケットボールが嫌いだったけど、今ではバスケットボールが一番好きなスポーツになりました。」

こうした声を、多くの子供たちから聞くことができました。

 

 田間宮小学校の6年生は、目指していた「田間宮小学校の代表としてふさわしい姿や態度」を身に付けることができたのではないかと感じています。

 6年生の子供たちがここまで頑張ることができたのは、保護者の皆さんのご支援のおかげです。これまで応援ありがとうございました。

 

 6年生のみなさん、今日まで本当によく頑張りました。

 これからも、最高学年としての活躍を期待しています。

1年生へのプレゼントづくり【5年生】

今年度入学した1年生のために、プレゼントづくりをしました。

表側には「おめでとう」の文字を、裏側には5年生からお祝いのメッセージを書きました。

1年生に喜んでもらえるよう、心をこめてつくりました。