2022年1月の記事一覧

新しい技に挑戦だ!【4年生】

1月31日(月)

4年生の体育では、3学期に入って、跳び箱運動で台上前転に挑戦しています。様々な練習場所を準備して、一人一人が自分の課題にあった場所で練習しています。最初は苦手だった子どもたちもコツをつかみ段々とできる子が増えてきました。友達や先生に見せたいと来てくれる子や、できた時にまぶしい笑顔を見せてくれる子など楽しみながら体育をやっています。

eネット安心講座 「情報モラル教育」【3年生、5年生】

1月25日(火)

 3年生と5年生にパソコンやスマートフォンを安全に使うための方法を教える「eネット安心講座」を行いました。

 これまでなら体育館に学年全員で集合して講師の先生のお話を聞いていましたが、感染の危険性を考慮し、今回は講師の先生と画面越しに交流しながら、教室でリモート授業を受けることとしました。

 情報機器と上手に付き合うためのポイントをたくさん教えていただきました。「一度投稿した内容は消せないこと」「インターネットを通して誰かと会うことは絶対してはいけないこと」「フィルタリングソフトを必ず入れること」「困ったことがあったら必ずおうちの人や先生に相談すること」などなど、子供たちは真剣に話を聞き、メモを取っていました。

 田間宮小学校でも今後パソコンを持ち帰り、宿題や自主勉強に取り組むようにしていきます。ご家庭でも情報機器を使う際のルールなどを話し合っていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

きたかぜとなかよし【1年生】

1月24日(月)

 1年生の生活科では、3学期に入って、昔遊びに親しむ学習を行っています。今日は、「たこあげ」を行いました。子どもたちが思い思いに描いたオリジナルの凧が、冬の澄んだ空に上がり、たくさんの笑顔が見られました。昔から、「子どもたちの健やかな成長を願う」という意味が込められている凧。これからもみんなが元気いっぱいに過ごせますように。

情報モラル朝会【2年生】

1月14日(金)

 本日、業前の時間に情報モラル朝会が行われました。

 これまでは授業中しか使用することができなかったパソコンを、休み時間にも使うことができるように、使い方や決まりを学習しました。

 休み時間にもパソコンを使用できることを知り、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

 本日の休み時間から、子どもたちはパソコンを使用する時間を守り、調べ学習やプログラミング学習を楽しんでいました。