2021年8月の記事一覧

生活科 なつをかんじよう【1年生】

7月15日(金)

夏休みも残りわずかとなりました。今日は、夏休み前の1年生の授業の紹介をします。1年生の生活科では、「なつをかんじよう」ということで、水遊びや砂遊び、シャボン玉遊びを行いました。

砂場でトンネルを作ったり、川や足湯を作ったり…。「土の中はひんやりしていて気持ちがいいよ。」「足の裏が気持ちいい。」様々な歓声が上がりました。また、針金や毛糸、割りばしなどの身近な材料を使い、シャボン玉遊びを楽しみました。「そうっと吹くと大きなシャボン玉になるよ。」「小さなシャボン玉もいっぱい作れるよ。」思い思いに、様々な発見をしては教えてくれました。体全体を使って、夏を味わっている1年生のきらきらした笑顔が輝いていました。

もうすぐ2学期。元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。