学校ブログ

【5/14】青空の下でのロング昼休み、楽しんでます!!

昨日の天候とは打って変わって、今日は気持ちのよい青空が広がっています。気温も20℃前後と過ごしやすい一日となりました。

午前中は、6年生埼玉県学力学習状況調査を行いました。今年から学習者用端末を活用した調査となり、6年生は一生懸命問題を解いていました。明日は5年生明後日は4年生が実施する予定です。

また、各学年で運動会の練習も始まりました。今週は、「表現」の種目の練習をしていますが、それぞれの学年のカラーが出ていて、仕上がりがとても楽しみです。

そして、今日は待ちに待ったロング昼休み、校庭で元気に遊ぶ子どもたちでした。そんな中、4年生は国語の学習として「小学生時代に夢中になっていたこと」について、先生方にインタビューをするという活動を行っていました。校長室にも約10名の4年生が来てくれました。とっても礼儀正しい4年生でしたにっこり 

わかば学級では、外国語活動をゲームや歌なども交えながら行っていました。

 

 

 

【5/13】運動会練習、スタート!

6月1日(土)に行われる運動会に向けて、各学年の練習が始まりました。トップバッターは3年生!あいにくの雨でしたが、体育館で元気いっぱいダンスの練習をしていました。

とてもテンポの速い曲で、一つ一つの動きに悪戦苦闘の3年生。「わからないよー」とつぶやく声も聞こえました。でも、みんなで練習したら、あら不思議!どの子も1番の振り付けを踊ることができました。

本番をお楽しみに♪

【5/10(金)】鴻巣市小学校球技大会

6年生が、田間宮小学校を代表して市内の6年生と対戦してきました。6年生は、1か月間の放課後練習を経て、本日を迎えました。

練習の成果が出せた場面と、相手も本気のプレーでしたので、なかなか思うようにはいかなかった場面と様々でしたが、6年生は一生懸命プレーし、最後までボールを追いかけたり、粘り強く守備をしたりと…あきらめる子は、誰一人いませんでした。改めて皆さんの心の強さを感じました。

今日、味わった嬉しかった思い悔しかった思いは、これまで一生懸命練習をがんばってきたからこそ味わうことができる大切な思いです。また、その思いを共有している仲間がいたということは、とてもかけがえのないことです。この大会を通して経験したことは、今後皆さんの生活の中で必ずや活きて働く力となることでしょう。

来週から、新たな目標に向かって一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。この土日は、ゆっくり休んでくださいね。1~5年生の皆さん、バスの見送りも含め、学校からの応援ありがとう興奮・ヤッター! 保護者の皆様も、子どもたちをたくさんサポートをしてくださり、ありがとうございました。

【5/9】3年生、社会科の学習の第一歩!

1・2年生が学校たんけんをしている時間に、3年生は、少し足を延ばし、田間宮小の学区を探検しました。少しひんやりした空気の中、みんなで1時間半ほど、歩くことができました。自分の家の近くはよく知っていても、広い学区にはたくさんの発見があったようです。

「大野神社は、広くて、木がいっぱいあった。」

「さいわい公園は、遊具がなくて、大雨の時に水をためることができることを知った。」

「大きなお店はなくて、いろいろな種類のお店があった。いろいろな仕事を頑張っている人がいるのだなと思った。」

「駐在所の看板がわかりやすかった。」

「子ども110番の家を見つけた。」

といった感想を話していました。

社会科の学習では、身近なことからだんだん広げ、課題を決めて調べ、新たな発見をする…ドキドキワクワクを積み重ねていきます。

 

 

【5/9】どきどきわくわくの学校たんけん大成功!!(1.2年生)

 

3校時は、1・2年生が一緒に学校たんけんをしました。「1年生が迷子にならないように笑う」とやさしく手をつないで校内を案内している2年生は、立派なお兄さんお姉さんの顔でした!!

そして、1年生は、2年生に案内してもらいながら、初めての場所に目を輝かせ、学校のあちこちをたんけんしていました。広い校舎は、1年生の目からはどう見えたのでしょうか。1年生、いよいよ明日から5時間授業が始まりますね。これからも、いろんな発見をしてください。

2年生、これからも1年生に田間宮小学校のことを教えてあげてくださいね。

 

 

【5/9】朝から、体育館に歓声が響きました!!

朝の活動として、「バスケットボール選手を励ます会」が4・5年生の代表委員・計画委員の皆さんを中心に行われました。6年生の堂々とした態度、そして決意表明に込められた思いは、1~5年生にも伝わったことでしょう!!

また、かっこいい6年生のために一生懸命エールを送る1~5年生の姿勢もとても素晴らしかったです。特に模範試合のとき、代表選手がシュートを決めた瞬間は、体育館が割れんばかりの歓声と拍手で盛り上がりました!!たまみやっ子のパワーを感じた瞬間でした興奮・ヤッター!

きっと6年生は、1~5年生の応援から、たくさんのパワーをもらえたのではないでしょうか。お互いの思いが伝え合えた、とてもすてきな会でした。いよいよ、明日が本番です。チームで力を合わせ、それぞれが自分の力を十分に発揮できますように!!心から応援していますお知らせ

 

【5/8】6年生、今日もがんばりました!!

今日も6年生は、球技大会に向け、練習を精一杯がんばりました。

放課後練習では、1ピリオドを3分間、試合形式で本番同様行っています。3分間の試合が終わり、コートからベンチへ戻ってくる子どもたちは、とてもいい表情をしています。今日は、試合の前に円陣を組んで気合いを入れるシーンもあり、本番に向け士気も高まってきた…そんな印象を受けました。

最後には、練習試合の審判をしてくださった先生方や放課後練習を応援してくださった先生方から、6年生に向け熱いメッセージもありました。礼儀正しく話を聞いている6年生の姿勢もかっこよかったです興奮・ヤッター!

本番まであと2日です。みんなで力を合わせてがんばりましょう!!

 

 

【5/8】1年生の学校探検に向けて、準備しています!!(2年生)

先週は「あさがお集会」で1年生に田間宮小学校のことを教えてくれた2年生です。そして、今度は校内を1年生に教えるための学習を行っています。校長室にも来て、いろんな質問をしてくれました。「給食はどこで食べていますか?」や、歴代の校長先生方の写真を見て「白黒とカラーがあるのはどうしてですか?」「校長室から連絡するときはどうしてますか?」など… 

興味をもったことに対して疑問をもち、進んで質問し、学びを深めている様子から、子どもたちが主体的な姿勢で学んでいると…感じました。その原動力として、「1年生に田間宮小学校のことを教えたい!!」という思いがあるからなのでしょうね。とても頼もしい2年生です。2年生のみなさん、本番(明日です!!)もよろしくお願いしますね。

 

【5/7】本番に向け、がんばっています!!

6年生の球技大会本番を今週末に控え、今日も体育館及び校庭は6年生の熱気と先生方の熱い指導で、盛り上がっていました!!本番まで練習できるのもあと2日です。1日1日の練習を、1ピリオドごとの練習試合を、1つ1つのプレーを大切に、本番に向け仕上げていってほしいと思います。6年生、がんばってくださいね。心から応援しています。

 

【5/2】避難訓練・引き取り訓練

本日は、震度6弱の地震を想定しての避難訓練でした。素早く避難する姿が見え、今までの訓練がしっかりと生きていることを感じました。しかし、地震は「いつ、どこで」起こるかわかりません。通学路、家の中、出かけた先・・・など様々な場面で想定する必要があります。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

保護者の皆さんには、引き取り訓練へご協力いただきまして、ありがとうございました。実際には、事前にはわからない状況で対応していただかなくてはなりません。東日本大震災時、私が勤務していた学校では最後の子どもを引き渡した時刻が22時を超えていました。また、ライフラインが断たれた中で、なかなか帰れず大変な思いをした方が多くいました。

そのような状況になることも念頭において、状況に応じて冷静に行動できるようにするためには、やはりこのような訓練がとても重要です。いざというとき、命を守るための行動がとれるよう、それぞれの立場で共に考えていくことも大切と捉えております。引き続き、よろしく願いいたします。