学校ブログ
ブックトークで新たな本との出会いを 6年生
今日は、図書支援員さんによるブックトークを体験しました。
すでに、国語の学習で宮沢賢治の『やまなし』について学んでいる6年生。
『気のいい火山弾』『注文の多い料理店』『ざしき童子のはなし』
「読んだことがある!」とうなずいたり、
「このあと、どうなるんだろう。」とじっくり見つめたり・・・
新たな本との出会い、読書の秋でたくさんの本と出会えるといいですね。
ありがとう 田間宮の富士山!
9/24(金)
今年は、例年より早く落ち葉の時期を迎えているような感があります。
日頃、子どもたちの暑さをいやす場であった校庭の桜は、
すでにほぼその葉を落とし、来年の開花に向けて準備しているようです。
現在、落葉真っ最中なのが、駐車場のケヤキの木。
毎朝、教頭先生や教務の先生方を筆頭にはいてもらっていますが、
なかなか歯がたちません。
困りながらもはいていると、6年生2人が「お手伝いしますよ」
と声をかけ、手伝ってくれました。
遊びたい心をおさえ、一生懸命にはいてくれている姿を見て
さすが「田間宮小の富士山」と感心させられました。
ありがとう!
5年生 総合 タイピング練習
9月24日(金)
田間宮小学校は一人一台配布された児童用端末を使って様々な取り組みをしています。
今回はタイピング練習を行いました。
子供たちは学校が登録した安全なサイトで、それぞれ楽しみながら夢中でタイピング練習に取り組んでいました。
ローマ字は覚えている5年生でも、タイピングをするのに時間がかかってしまったり、ホームポジション等の正しい指使いができていなったりする子もたくさんいます。
一人一台配布された今だからこそ、正しいタイピングの方法などを学び、これからの学習に活かしていってほしいと願っています。
田間宮小を みんなの手で…
朝の時間を使って
6年生が、校庭の草取りをしてくれました。
今年は、夏休み中の雨が多かったことと、
緊急事態宣言で親子除草が中止となったことで
校庭や学校の畑などが草が青々と茂っていました。
最高学年の6年生は、教職員と協力して
学校を作っていく担い手にもなります。
そしてその姿を見て、1~5年生が
尊敬の念を抱いていくものだと思います。
おかげでたくさんの草が取れました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。
校 長
【1年】カナヘビの卵が産まれたよ!
9/13(月)
先日虫取りをしてきた1年生数人が ほほを紅潮させながら、校長室を 訪れました。
1年生の手には、虫かご。
中には、草でできた巣の中に 2つの卵が大事そうに置かれていました。
「校長先生、カナヘビが卵を産んだんだよ」
「どうやって育てたらいいか、調べるんだ!」
うれしそうに話す1年生に、私も心が温かくなりました。
また、別の日には たくさんのトンボが空を飛んでいる姿を見て
「トンボ畑だ!」と嬉しそうに話してくれた 2年生。
トンボがたくさん飛んでいることを「畑」と表現する
子どもたちの表現力に驚きました。
いつもたくさんの感動をくれるたまみやっ子たち。
ありがとう。
【校長】