学校ブログ

修学旅行1日目② 【6年生】

子供たちは、体調を崩すこともなく、全員無事で日光に到着しました。バスの車中から見るいろは坂の景色は、紅葉が真っ盛りでした。昼食を挟んで、華厳の滝、竜頭の滝、湯滝を見学しました。それぞれの滝の特徴を感じながら、間近に見る滝の迫力に子供たちは感動をしていました。

 

修学旅行1日目① 【6年生】

 

6年生の子供たちが楽しみにしていた修学旅行が始まりました。「秋だ!日光だ!修学旅行だ!歴史や自然、仲間との思い出をつくろう」をテーマにして2日間の旅が始まりました。6年生の子供たち全員が参加しての修学旅行です。出発式を終え、先生方や保護者の皆さん、地域の皆さんに見送られて、6年生の子供たちは日光に向けて出発しました。

 

クリーンタイムで学校をきれいに!!

8月31日(木)。朝の業前時間に校庭の除草作業を行いました。暑い中の作業でしたが、こまめに水分補給をしながら一生懸命取り組みました。袋いっぱいに集まった成果を見て、子どもたちは嬉しそうでした。中には、校庭がきれいになることに気持ちよさを感じ、続けたいと意欲を高めている児童もいたようです。来月も「クリーンタイム」を実施する予定です。また田間宮っ子全員でがんばりましょう!

 

2学期が始まりました!

 

8月29日(火)2学期始業式。田間宮小学校の2学期の教育活動がスタートしました。始業式を体育館で予定していましたが、熱中症対策として校長室と各教室をインターネットで繋ぎ、リモートで2学期始業式を行いました。久しぶりに友だちと会えた子供たちは、笑顔と笑い声でいっぱいでした。そして、今学期も頑張るぞという思いをもって2学期をスタートさせました。

林間学校第2日目③【5年生】

部屋の後片付けや荷物の整理を終え、閉校式を迎えました。お世話になったホテルの方々に感謝の気持ちを伝えました。一晩を共にした子供たち同士、責任感が増すと共に、友情も深まりました。

林間学校第2日目②【5年生】

朝食の様子です。ホテルの方々に温かな朝食を提供していただいたこともあり、おかわりをする子供たちも多くいました。しっかりご飯を食べて、2日目のプロクラムに備えます。

林間学校第2日目①【5年生】

 

7月28日(金)。林間学校第2日目のスタートです。子供たちは、6時に起床し、ホテル前広場で朝の会を迎えました。車山高原の朝は、晴天でとても涼しいです。

林間学校第1日目⑦【5年生】

山の天気は変わりやすく、夕食後に予定していた「キャンプファイヤー」は雷雨のため、室内での「キャンドルサービス」に変更して実施しました。ホテルの大広間をお借りして、キャンドルの点火式やダンスなどを行い、楽しい時間を過ごしました。