学校ブログ

たまみやっ子の元気度は?

2日(木)、7月の全校朝会を放送にて行いました。
話に入る前に、子どもたちの元気度チェックをしました。
元気度50% 80% 100%のうちから全児童に選択させ、挙手してもらいました。

集計の結果、学校全体では
元気度 50%  6%
    80% 69%
    100% 25% でした。

元気度が100%のたまみやっ子の多い学年は、1年生と2年生、そしてわかば学級のみなさんでした!
2年生は元気度100%の児童が71%、1年生は83%、わかばさんは100%という素晴らしい元気度でした。

梅雨のじめじめで、なかなか外に出て遊べませんが、
雨が降らない日は、外で遊んで、元気度をアップしましょう。

【2年生】 文章を読んで想像を広げる国語の授業~スイミー~

7月1日(水)
 2年生の国語では、「スイミー」の文章の中からキーワードを見つけて「スイミーはどんな魚か想像しよう」という学習をしました。
 子どもたちから「スイミーはこんな魚だよ」というたくさんの意見が出され、主人公へのイメージがとても膨らみました。
 この学習をもとに、次は物語の紹介文をまとめていきます。

 

JRC登録式

6月25日

例年体育館に集まって行っていたJRC登録式。
今年はコロナ感染予防のため放送で行いました。

福祉・JRC委員会の運営のもと、
「世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成する」ことを
たまみやっ子全員で誓いました。

校長からは、まずは身近な人を笑顔にしようと話しがありました。

目指す児童像 たまみやの「や」、やさしく助け合う子を目指して取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末を迎えるにあたり

 平常授業が始まって2週間が終わろうとしています。
少し疲れが見えているたまみやっ子も見受けられます。
土日、ゆっくりと心と体を休ませてください。


 子どもは体を動かしながら休むと言われています。
大人で言えばリフレッシュと同じようなものかもしれません。
 また、来週も元気に登校できるよう、ご配慮をお願いします。
 保護者の皆様も、寒暖差が大きい時期ですので
どうぞお身体を大切にしてください。

                       【校長】

【1年生の教室から】

 今日の1年生の教室では、国語の詩を読む活動をとおしてひらがなに慣れ親しんだり、音楽では体を動かしてリズムを身に付けたりする学習を行っていました。
 日の出の様子をビデオで見たり、あいうえお作文をつくったり、みんなで踊ったりと楽しく学習が進んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4年生】理科 ヘチマの植え替え

6月も半ばを過ぎ、夏を感じる日々が続いています。4年生は理科の学習でヘチマの植え替えを行いました。

さんさんと照らす太陽の下で、大きくにょきにょき育って欲しいと思います。

5/28・29 3か月ぶりの開校

夏の青空を思わせる中、3か月ぶりの田間宮っ子の声が学校に戻ってきました。
わずか、2時間程度の登校でしたが、どの子もうれしそうな表情が読み取れました。
教職員の顔も笑みがあふれ、よい顔をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下校は、一斉下校を行いました。
青空も子どもたちの笑顔もまぶしい一斉下校となりました。

 

プール清掃

5月25日(月)

学校のプールを先生達がきれいに掃除しました。

鴻巣市では今年、コロナウィルスの影響で、プールに入っての学習は行いませんが、来年度、田間宮小学校の皆さんが気持ちよくプールに入れるよう先生達が力を合わせてピカピカにしたので、楽しみにしていてくださいね。

のすっ子ラジオ収録 【撮影風景】

5月18日(月)

学校でこうのすフラワーラジオの収録がありました。

各学年の先生達から、子ども達へ向けてラジオを通してメッセージを送りました。

5月22、29日の午前11時30分から、こうのすフラワーラジオ(周波数:FM76.7MHz)にて放送されます。

パソコンやスマートフォンでも聞くことができます。(Listen RadioかFM聴をインストール)

ぜひお子様と一緒に聴いてみてください。