学校ブログ

大きくなあれ!【わかば】

5月11日(水)

夏野菜の植え付けの時期になりました。昨年度よりさらに学級の作付面積を広げ、いろいろ挑戦することに。

ナス、きゅうり、ミニトマト、サツマイモ、落花生…。土に親しみ、自分たちの力で作物を育て収穫する経験は、何物にも代えがたいものです。3月に植えたじゃがいもはすくすく育ち、来月には収穫できそうです。

市内球技大会、本当によく頑張りました【6年生】

  5月11日(水)

 市内球技大会が、本日鴻巣市立総合体育館で行われました。この大会に向けて、田間宮小学校の6年生はこれまで晴れの日も雨の日も、『全員が、全力で』練習に取り組みました。

 だんだんとバスケットボールの技術が身に付いていく中で子供たちは、「勝ち負けではなく、6年生のみんなが最高学年として、田間宮小学校の代表としてふさわしい姿や態度をとれるように頑張りたい。」ということを大切にするようになってきました。

 

 馬室小学校の6年生や松原小学校の6年生はとても強く、苦しい戦いも数多くありました。

 そんな苦しい試合の中でも、子供たちは誰一人あきらめることなく、仲間を信じて最後までコートを駆け巡り、シュートを決めていました。

 試合が終わったあとも、駆け足で整列し、相手や仲間の健闘を称える姿が見られました。

 

「今日までにできる練習は全て、全力で頑張りました。だから後悔はありません!」

「勝っても負けても、試合は楽しいし、学べることがあることに気付きました。」

「この大会をやるまで、バスケットボールが嫌いだったけど、今ではバスケットボールが一番好きなスポーツになりました。」

こうした声を、多くの子供たちから聞くことができました。

 

 田間宮小学校の6年生は、目指していた「田間宮小学校の代表としてふさわしい姿や態度」を身に付けることができたのではないかと感じています。

 6年生の子供たちがここまで頑張ることができたのは、保護者の皆さんのご支援のおかげです。これまで応援ありがとうございました。

 

 6年生のみなさん、今日まで本当によく頑張りました。

 これからも、最高学年としての活躍を期待しています。

1年生へのプレゼントづくり【5年生】

今年度入学した1年生のために、プレゼントづくりをしました。

表側には「おめでとう」の文字を、裏側には5年生からお祝いのメッセージを書きました。

1年生に喜んでもらえるよう、心をこめてつくりました。

6年生 市内球技大会に向けて

5月11日(水)の市内球技大会に向けて、6年生が体育の学習や放課後練習でがんばっています。練習を通して、体力の向上やバスケットボールの技能の向上を図ると共に、互いに助け合い、協力し合える学級づくりができることと思います。6年生の取組を応援したいと思います。がんばれ!6年生!

入学・進級して初めての学年朝会

4月14日(木)。業前時間に学年朝会を行いました。本校では、毎月1回学年ごとの朝会を実施しています。1学期当初の学年朝会なので、学年の先生方の自己紹介や学年目標、生活目標等について話し合いました。どの学年の児童も先生方のお話を聞く態度がとても立派でした。

新学期が始まりました!

令和4年度の入学式と始業式を迎えた翌日の4月9日。1年生も通学班に加わり、たまみやっ子が元気に登校してきました。鴻巣警察署の方や交通指導員さん、地域の見守りボランティアの方々に見守られながら、安全に登校することができました。どの児童も「おはようございます!」と笑顔で元気よくあいさつして学校生活をスタートしました。

【新たな一歩へ・・・ 6年生 卒業式】

子どもたちの思いが届いたのか、昨日の雪から一変、小学校生活最後の日にふさわしい心地よい晴れの日となりました。

 

一年間、田間宮小学校の富士山として学校を引っ張ってきた6年生。

今日は、すべての人への感謝の気持ちを表せるよう、卒業式に臨みました。

 

「全員で、全力で、全て 進む! = 全進」を学年のテーマとして駆け抜けた子どもたち。立派な姿を見せてくれました。

 

これから新たな場所で、一人一人新たなストーリーをつくっていくことと思います。

これからも、ずっとずっと応援しています!

【6年生】

 

 

 
 
 
 

 

 

卒業式・入学式用のお花づくり【4年生】

3月18日(金)

 卒業式に向けて、4年生の児童がお花づくりをしました。本年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、4年生は卒業式には参列できませんが、6年生への感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて、一つ一つ丁寧につくりました。また、来年度の新1年生の教室に飾るお花も、上手に仕上がりました。

卒業に向けて… 6年生

本日、卒業式の予行練習を行いました。

 これまでの練習を思い出し、真剣な表情で取り組む様子が伝わってきました。まさに、「田間宮小の富士山」そのものでした。小学校を卒業することへの寂しさもありつつ、これからの中学校生活への希望も感じられる、充実した時間となりました。

 

今年度は、5年生も予行に参加したことで、卒業生としての背中を見せることができたのではないでしょうか。

 

 学校生活も、残すところ2日。

 6年生には、卒業式本番に向けて万全な準備をするとともに、仲間との充実した時間を過ごしてほしいと思います。

6年生卒業に向けて

早いもので、あと1週間で6年生の卒業式となります。

たまみやっ子在校生の力を借り

正面玄関が「卒業」バージョンになりました。

素敵な卒業式になりそうです。今日はいよいよ「卒業式予行練習」です。がんばりましょう。