2024年7月の記事一覧

【7/19】1学期、お世話になりました!!

タイトルの言葉「1学期、お世話になりました!!」は、下校の時間、校門で見送っている校長、教頭に対して子どもたちが届けてくれた言葉でした。教室でも、担任の先生へ伝えていた子たちもいたようです。1学期最終日に、とてもすてきな言葉をいただき、とても幸せな気持ちハートになりました。

 71日間の1学期、今日が最終日となりました。子どもたちはこの節目の日に、いつもとは違う表情で過ごしていたように思います。特に、担任の先生からの通知表をいただく直前の子どもたちは、期待や不安など様々な思いでいたように感じました。

終業式では、校長から「1学期の生活等をふりかえり、自分を見つめて、よりよい自分になるためにどうしたらいいのか、前を向いて考えることが大切」であること。 また、「苦しいときが伸びるとき」と話がありました。最後に、校長から全校児童へ2学期の始業式の日に、全員が元気に登校することという宿題が出ました。

また、終業式では5年生の代表児童による作文発表もありました。1学期の反省と2学期がんばりたいこと立派な態度で発表し、大変素晴らしかったです。

そして、最後に生徒指導主任から、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

 

2学期に元気なたまみやっ子に会えることを楽しみにしています笑う

1学期、保護者の皆さん、地域の皆さん、大変お世話になりました。

 

 

【7/18】地域の皆さんに見守られています~朝の風景より~

1学期、子どもたちは安全に登校することができました。暑い日も雨の日も、登下校の見守りをしてくださっている交通指導員さんや、地域・防犯ボランティアの皆さん保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

そして今日は、地域の皆さんのご協力のもと、わかば学級と5年生児童で田植えをした田んぼの草取りをしてくださっている地域の皆さんともお会いできました。田植え後もこのように、苗の生育状況を確認し、お世話をしてくださったり、水の管理をしてくださったりしています。本当にありがとうございます。

1学期も、地域の皆さんには多くの場面でお力をいただきまして、本当にありがとうございました。2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【7/17】クビアカツヤカミキリの対策について

クビアカツヤカミキリといえば、特定外来生物として全国でも被害が拡大しておりますが、業者による校内の点検によって、本校の樹木にも、クビアカツヤカミキリの幼虫が生息していることが確認されました。

クビアカツヤカミキリの幼虫樹皮下を広範囲に摂食し、それによって倒木や木が枯れる等の被害が懸念されます。そのため、本日、教育委員会の教育総務課の皆さんが、拡散防止の観点から周辺の未被害樹木への産卵防止のため、ネットを装着する作業を行ってくださいました。

なお、クビアカツヤカミキリは人体には害はないようです。

 

 

【7/17】特別日課3時間の様子から

今日から特別日課3時間となりました。

各教室の様子は様々ですが、1学期のまとめの時間として、パソコンを使って復習(1年生をしていたり、体育でタグラグビーの振り返りをしていたり、お楽しみ会をしていたりと…たまみやっ子たちは、1時間の授業を大切に過ごしていました。

5年生は、体育館で学年全員で、林間学校での学年レクのリハーサルを行っていました。また、教室や廊下を一生懸命掃除をしている学年も複数ありました。きれいに整えた教室で学期末が過ごせますね。そして、2学期も気持ちのよいスタートがきれることでしょう。

 

 

 

 

【7/16】給食の時間から

1学期の給食が、本日最終日となりました。多くのたまみやっ子、そして教職員も楽しみにしている給食です。

今日は、セレクトデザートもありました。登校のとき「セレクトデザートを楽しみにしている子たちがいましたよ」と防犯・見守りボランティアの方から教えていただきました。

約600人分の給食を作ってくださっている調理員さん、毎日おいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。