2024年7月の記事一覧

【7/26】林間学校2日目

爽やかな朝の長野県!!

みんなよく眠り、元気な顔で朝を迎えられました。

早速、部屋の整理から2日目がスタートしました。慣れない布団たたみやシーツをたたむ作業も友だち同士で協力しながらきれいに行っていました。またしおりをよく読み、次の行動を理解しながら行動している子がたくさんいました。「次は、何をやるのですか?」という質問を1回も受けませんでした。すごい5年生だなぁと感心させられました。

閉校式では、感謝の言葉が聞こえてきたり、自然と拍手が起こったりとたった2日間の共同生活ですが、確実に心の成長が伺えました。

そして、体験活動です。

「搾乳体験」

大きな牛に驚き、搾乳することを怖がっている子もいましたが、全員、しっかり搾ることができました。

そのあと飲んだ、牛乳は最高に美味しかったですね♪ 

※飲んだ牛乳は、朝のうちに加工してもらったものです。

「バギー体験」

普段乗っている自転車と違って、操作が難しかったですね。悪戦苦闘しながらも楽しんでいました。「もう1回、やりたい」という声も聞こえてきました。

「マスつかみ取り体験」

泳いでいるマスをつかみ取りして、その場で焼いてくれます。自分で魚を捕まえ、目の前で調理してもらう姿を見て、命をいただいていることを実感している子もいました。みんな、綺麗に食べていました。自分たちで捕まえ、その場で焼いた魚の美味しさを感じ、笑顔になっていました。

そして、学校へ向かいます。

埼玉県に着き、バスから降りた第一声は、「暑い」でした。でもどこかホッとした顔が見られ、楽しかったけれど、家が1番なのだとと感じました。

この2日間で学んだ多くのことを夏休みの生活の中で、そして2学期の学校生活の中で、さらに発展させていってくれることに期待します。

様々な場面で、自分から「アクション」を起こし、自分の可能性をさらに伸ばすことが出来るといいですね。学習や運動だけでなく、お手伝いなど…ぜひ、チャレンジしてください笑う

 

【7/25】林間学校1日目(キャンプファイヤー編)

7月25日(木)夕方

昼頃から先生方が、雨雲レーダーとにらめっこをしながら実施判定をしたキャンプファイヤー!!

児童が1番楽しみにしている林間学校の一大イベントです

本当に山の天気には、悩まされます。

時間ギリギリまで悩まされた中でしたが、児童と先生方の熱意が通じて無事に実施できました。

実行委員を中心に、みんなで楽しみました。

実行委員は、円滑な進行をするために1学期中、休み時間を返上して準備を進めてきました。そのような努力が実り、みんなで盛り上がることのできるキャンプファイヤーになりました。よく頑張りましたね(^^♪

最後にはサプライズの花火もあり、感動の声が上がっていました。

 

【7/25】林間学校1日目

7月25日(木)

早朝から元気よく5年生が校庭に集合しました。

多くの保護者の方々及び先生方のお見送りのもと、笑顔で林間学校へ出発です!!

バスの中では、バスレクを楽しみながら1つ目の目的地に到着しました。

ハイキングの予定でしたが、天候悪化の予報から急遽、予定を変更してリフトで山頂まで登り、おいしくお弁当をいただきました。 「みんなで歩きたかったぁ」という声も聞こえてきましたが、安全には変えられません。 他の行程で、楽しみましょう。

そして、ホテルでの生活です。 ホテルでは、ご飯をよそったり、布団を敷いたり、風呂場を片づけたり、次の予定を互いに伝え合ったり・・・等、スローガンにもある「アクション」をテーマに主体的に児童が行動し、共同生活を送りました。 初めは、受け身の姿勢が多く見受けられました。しかし、先生方に何か聞いても「しおりを見よう」と返され、自分たちで何とかしようとする態度が出てきました。 成長が感じられた1日目でした。

2日目が楽しみです!!

【7/26】林間学校、みんな元気のようです!!(5年生)

本日2日目を迎えた林間学校ですが、子どもたちはみんな元気に2日目を迎え、鷹山ファミリー牧場での体験活動が始まったようです。お天気もよいとのことですので、きっときれいな景色にもたくさん出会うことができるでしょう。

現地から送られてきました昨日の写真を添付いたします。

詳細は、林間学校終了後改めて掲載いたします。

 

【7/25】林間学校、出発しました!!(5年生)

5年生のビックイベント林間学校がスタートしました。早朝から、期待に胸を弾ませ登校してきた5年生です。

1泊2日の行程で、まず初日は車山肩から山頂を目指します。そして、夜はキャンプファイヤーを行います。2日目は鷹山ファミリー牧場で魚のつかみ取り等の体験活動を行います。宿泊を伴う学校行事は、初めての体験となります。様々な場面で、学びの多い2日間となることでしょう笑う

友だちと協力しながら、充実した2日間となりますようにキラキラ

 

 

【7/19】1学期、お世話になりました!!

タイトルの言葉「1学期、お世話になりました!!」は、下校の時間、校門で見送っている校長、教頭に対して子どもたちが届けてくれた言葉でした。教室でも、担任の先生へ伝えていた子たちもいたようです。1学期最終日に、とてもすてきな言葉をいただき、とても幸せな気持ちハートになりました。

 71日間の1学期、今日が最終日となりました。子どもたちはこの節目の日に、いつもとは違う表情で過ごしていたように思います。特に、担任の先生からの通知表をいただく直前の子どもたちは、期待や不安など様々な思いでいたように感じました。

終業式では、校長から「1学期の生活等をふりかえり、自分を見つめて、よりよい自分になるためにどうしたらいいのか、前を向いて考えることが大切」であること。 また、「苦しいときが伸びるとき」と話がありました。最後に、校長から全校児童へ2学期の始業式の日に、全員が元気に登校することという宿題が出ました。

また、終業式では5年生の代表児童による作文発表もありました。1学期の反省と2学期がんばりたいこと立派な態度で発表し、大変素晴らしかったです。

そして、最後に生徒指導主任から、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

 

2学期に元気なたまみやっ子に会えることを楽しみにしています笑う

1学期、保護者の皆さん、地域の皆さん、大変お世話になりました。

 

 

【7/18】地域の皆さんに見守られています~朝の風景より~

1学期、子どもたちは安全に登校することができました。暑い日も雨の日も、登下校の見守りをしてくださっている交通指導員さんや、地域・防犯ボランティアの皆さん保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

そして今日は、地域の皆さんのご協力のもと、わかば学級と5年生児童で田植えをした田んぼの草取りをしてくださっている地域の皆さんともお会いできました。田植え後もこのように、苗の生育状況を確認し、お世話をしてくださったり、水の管理をしてくださったりしています。本当にありがとうございます。

1学期も、地域の皆さんには多くの場面でお力をいただきまして、本当にありがとうございました。2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【7/17】クビアカツヤカミキリの対策について

クビアカツヤカミキリといえば、特定外来生物として全国でも被害が拡大しておりますが、業者による校内の点検によって、本校の樹木にも、クビアカツヤカミキリの幼虫が生息していることが確認されました。

クビアカツヤカミキリの幼虫樹皮下を広範囲に摂食し、それによって倒木や木が枯れる等の被害が懸念されます。そのため、本日、教育委員会の教育総務課の皆さんが、拡散防止の観点から周辺の未被害樹木への産卵防止のため、ネットを装着する作業を行ってくださいました。

なお、クビアカツヤカミキリは人体には害はないようです。

 

 

【7/17】特別日課3時間の様子から

今日から特別日課3時間となりました。

各教室の様子は様々ですが、1学期のまとめの時間として、パソコンを使って復習(1年生をしていたり、体育でタグラグビーの振り返りをしていたり、お楽しみ会をしていたりと…たまみやっ子たちは、1時間の授業を大切に過ごしていました。

5年生は、体育館で学年全員で、林間学校での学年レクのリハーサルを行っていました。また、教室や廊下を一生懸命掃除をしている学年も複数ありました。きれいに整えた教室で学期末が過ごせますね。そして、2学期も気持ちのよいスタートがきれることでしょう。

 

 

 

 

【7/16】給食の時間から

1学期の給食が、本日最終日となりました。多くのたまみやっ子、そして教職員も楽しみにしている給食です。

今日は、セレクトデザートもありました。登校のとき「セレクトデザートを楽しみにしている子たちがいましたよ」と防犯・見守りボランティアの方から教えていただきました。

約600人分の給食を作ってくださっている調理員さん、毎日おいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。