【7/26】林間学校2日目
爽やかな朝の長野県!!
みんなよく眠り、元気な顔で朝を迎えられました。
早速、部屋の整理から2日目がスタートしました。慣れない布団たたみやシーツをたたむ作業も友だち同士で協力しながらきれいに行っていました。またしおりをよく読み、次の行動を理解しながら行動している子がたくさんいました。「次は、何をやるのですか?」という質問を1回も受けませんでした。すごい5年生だなぁと感心させられました。
閉校式では、感謝の言葉が聞こえてきたり、自然と拍手が起こったりとたった2日間の共同生活ですが、確実に心の成長が伺えました。
そして、体験活動です。
「搾乳体験」
大きな牛に驚き、搾乳することを怖がっている子もいましたが、全員、しっかり搾ることができました。
そのあと飲んだ、牛乳は最高に美味しかったですね♪
※飲んだ牛乳は、朝のうちに加工してもらったものです。
「バギー体験」
普段乗っている自転車と違って、操作が難しかったですね。悪戦苦闘しながらも楽しんでいました。「もう1回、やりたい」という声も聞こえてきました。
「マスつかみ取り体験」
泳いでいるマスをつかみ取りして、その場で焼いてくれます。自分で魚を捕まえ、目の前で調理してもらう姿を見て、命をいただいていることを実感している子もいました。みんな、綺麗に食べていました。自分たちで捕まえ、その場で焼いた魚の美味しさを感じ、笑顔になっていました。
そして、学校へ向かいます。
埼玉県に着き、バスから降りた第一声は、「暑い」でした。でもどこかホッとした顔が見られ、楽しかったけれど、家が1番なのだとと感じました。
この2日間で学んだ多くのことを夏休みの生活の中で、そして2学期の学校生活の中で、さらに発展させていってくれることに期待します。
様々な場面で、自分から「アクション」を起こし、自分の可能性をさらに伸ばすことが出来るといいですね。学習や運動だけでなく、お手伝いなど…ぜひ、チャレンジしてください