2024年5月の記事一覧

【5/16】花が咲くのが楽しみですね!!(1年生)

曇り空の下でしたが、1年生が今日は校庭であさがおの種をまきました

教室で、先生から教えてもらった手順どおりに作業をしていました。まず、植木鉢に土を入れる作業では「重たくてどうやって入れたらいいのかな」「どれくらい入れたらいいのかな」と…また、肥料を土の中で混ぜる作業では「冷たくて気持ちいい」と。そしてお水をあげた後は、「きっと、きれいな花が咲くよ」「何色の花が咲くのかな」と感じたことをストレートに表現していました。体験によって学ぶことがたくさんあるのだなあと、1年生の様子を見て改めて感じました喜ぶ・デレ

まずは、芽が出るのが楽しみですね。芽が出たら教えてくださいね。