2024年5月の記事一覧

【5/21】収穫が楽しみですね!!(2年生)

今日は、畑にさつまいも(ベニアズマ)のなえを植えたり、ミニトマトの支柱を立てたりと、青空の下、2年生が活動していました。さつまいもは、10月上旬から下旬に掘る予定です。給食でも食べられるかもしれませんね。
さつまいもは「舟底植え」で植えます。子どもたちは、舟底のような形の穴を掘り、同じ向きで植えていました。美味しいさつまいもができますようにキラキラ

さて、畑から教室に戻るときに、校庭に使用後と思われるマスクが落ちていました。私が拾って、捨てようとしたところ「先生、ぼくが捨てておきます」と言って私が拾ったマスクを手にした子がいました。「学校をきれいにしよう」という思いや「代わりにぼくが捨てますから大丈夫です」という優しい思いを感じ、心がほっこりした瞬間でした喜ぶ・デレ