2024年8月の記事一覧

【8/30】一斉下校の様子から

今日は、天候が心配されましたので、体育館で一斉下校を行いました。体育館で行うのは、初めてでしたが、子どもたちは先生方の指示をよく聞きながら、整列することができました。

校長からは、絶対に飛び出しはしないことを、安全指導主任からは、①登校班の集合時刻を守ること ②自転車に乗る際、ヘルメットをかぶって、一時停止では必ず止まること ③地震が起きた際の行動について のお話がありました。

安全に学校生活を送ることは、最も大切なことであるということを、全校児童と一緒に考えることができた一斉下校であったように思います。台風が心配される状況での2学期のスタートですが、たまみやっ子がこれからも安全な登下校ができますよう、保護者や地域の皆さんにもご協力いただきながら、引き続き指導してまいります

 

 

【8/30】各教室の様子から

今日は、3時間目が一斉下校ですので、教室での授業は2時間目まででしたが、各教室では、2学期のめあてを考えていたり、係決めをしていたり、新出漢字を学習していたり、夏休みの作品を紹介し合っていたりと、様々な学びが展開されていました。昨日は、ちょっぴり緊張気味の子もいましたが、今日は、友達や先生方と関わりながら笑顔の場面がぐっと増えていたように思います興奮・ヤッター!

 

【8/29】2学期がスタートしました!!

長い夏休みを終え、久しぶりに登校してきた子どもたちは、少し背が伸びたように感じました。元気いっぱいあいさつしてくれる子たちもたくさんいて、久しぶりに幸せな朝の時間を過ごすことができました。

2時間目の休み時間は、校庭にたくさんの子たちが出て、思い切り外遊びを楽しんでいました。遊び終えて教室に戻る子どもたちは、いい汗をかいていてとてもいい表情をしていました興奮・ヤッター!

今日の始業式では、校長からは、「継続は力なり」ということわざを用いてお話がありました。長い2学期です。自分が立てためあてに対し、毎日こつこつと積み重ね、一人一人の力がさらに伸びることを期待しています。

また、4年生の児童代表の言葉では、2学期にがんばりたいことを、堂々とした態度で発表することができ、大変素晴らしかったです。

【8/27】きれいになりました!!

正門側の昇降口前のコンクリート部分の修繕を、夏季休業中に行っていただきました。とても大規模な工事でした。コンクリートを平らにする工程は、まさに職人業で、思わず見入ってしまいました。業者の皆さん、酷暑の中での作業、ありがとうございました。

昇降口前のきれいな地面を直に見ること、たまみやっ子の2学期初日の楽しみの1つにしてもらえたらいいなと思います。

 

【8/21~8/23】校内研修の様子から

夏季休業中、教職員は出張等の研修だけでなく、校内研修も行い、2学期のよりよい教育活動に向け、準備しています。主な研修としては、「教育過程(各教科・領域等)に係る研修」「学校課題研究に係る研修」「ICT活用研修」「NIE研修※」「人権研修」等を行いました。また、校内の環境整備も行いました。

間もなく始まる2学期に向け、教職員一丸となって準備をしていますにっこり

 

※ NIE・・・Newspaper In Education の略で、日本語では「教育に新聞を」という意味です。NIE の目的としては、新聞を教材として活用し、学習効果を高める等が挙げられます。本校は、今年度より「NIE実践指定校」となりました。学年の発達段階に応じた形で、取り組んでまいります。