2024年6月の記事一覧
【6/28】教室での様子から
雨の一日となりましたが、雨音を聞きながら、教室や体育館で子どもたちは学習に取り組んでいます。
先生方は、日々の授業の中で、学習効果を高めるために、または学びを深めるために、パソコンや大型提示装置を積極的に活用しています。
今日の授業の中では、学活の話合い活動の際、事前に自分の意見をまとめ、さらには友達と共有するために「オクリンク」というソフトを使っていました。また、国語の授業では、自分のワークシートをパソコンで写真を撮り、その画像を「オクリンク」の機能を活用し、友達と共有していました。そして、社会科の授業では、資料を大型提示装置に提示し、学級全体で確認しながら学習を進めていました。
この他にも、算数の授業のまとめの時間に、「ドリルパーク」で復習問題をしていたり、理科の昆虫の学習では、「NHK for school」を開いて、アオムシがサナギになり、そして成虫になるまでの様子を動画で確認しながらまとめの学習をしていたりと、学習内容によって様々な活用を図っています。
【6/27】音楽朝会で始まりました
今日の音楽朝会の担当は4年生で、曲名は「ゆかいに歩けば」でした。
バルデリー バルデロー バルデラー バルデ ホッホッホッホッホッホッ~のメロディは、明るく楽しい感じで歌えますので、子どもたちにとってもお気に入りのフレーズなのでしょうね。
全校児童で、朝からきれいな歌声を体育館いっぱいに響かせ、すてきな時間を過ごすことができました。
担当学年の4年生、音楽朝会を盛り上げてくれてありがとうございました
【6/26】本との出会いを楽しんでいます(1年生)
図書室で、1年生が本を借りている場面に出会いました。「見てみて!ここにチョウがいるの」「この本おもしろいよ!」と、自分で選んだ本のページをめくっては、楽しそうに教えてくれる子たちがたくさんいました。中には、入学してからこれまでに、図書室の本を6冊借りた子もいるようです。
梅雨の季節ですので、図書室で過ごす時間を楽しむのもいいですね
【6/26】運動朝会の様子から
今朝は、運動朝会として、全校児童でマラソンを行いました。走り出しは、学級ごとに同じペースで走り、体育主任の笛の合図で、それからは自分のペースで走るという流れで、子どもたちは校庭を走りました。6色のカラー帽子が校庭一面に同じ軌道を描き、まるで校庭に花が咲いているかのようでした。
さて、昨年度までは、運動朝会でのマラソンは、冬の期間のみの活動でしたが、年間を通して活動することで、体力の向上が期待できるものと考え、今年度は1学期から活動を始めました。
まだ、気温が上がる前でしたので、子どもたちも気持ちよく体を動かすことができたように思います。しかしながら、暑さが厳しい季節になりましたので、体育活動を行う際、引き続き暑さ指数等を確認しながら、子どもたちの健康面を十分配慮しながら行ってまいります。
【6/25】植物も育っています!!(1・2年生)
朝の光景の1つに、自分の鉢植えに水やりをしている子どもたちがいます。そのおかげで、あさがおもミニトマトもぐんぐん育っています。
あさがおの花が咲き始め、ミニトマトも実が赤くなり始めました。毎日の観察を楽しんでくださいね