絆を深める修学旅行【6年生】

10月28日(月)29日(火)と6年生が、栃木県の日光に行ってまいりました。

初日は晴天に恵まれ、月曜日であるにもかかわらず多くの観光客がいる中での見学となりました。

華厳の滝では、水しぶきが滝の上まで達するほどの水量があり、その迫力に圧倒されました。


台風19号の影響により木道が流されてしまった戦場ヶ原ハイキングの代替として訪れた日光自然博物館では、日光の自然を映像で学びました。

その後、子ども達の「おなかすいた」の声とともに、気持ちのよい日差しの中、三本松にてお弁当。どの子も満面の笑みを浮かべての食事となりました。

湯滝・竜頭の滝も水量が大変多く、紅葉とも相まってより美しく感じました。

中禅寺湖の遊覧船では、気温が低い中外の甲板に出て自然を満喫している姿が多くみられました。

ホテルに着いての夕食では、多くの子ども達がたくさん食べることができました。

修学旅行2日目。

朝早起きし、源泉の周りを 散策しました。大人には「たまらない」源泉のにお いも、子ども達にとっては別な意味での「たまらない」においのようです。散策を終えるころ、森の中を飛び跳ねながら奥へと向かう3頭のシカを見ることができました。

この日の見学場所は、日光東照宮。残念ながら雨の中での見学です。眠り猫・奥の院、鳴き竜を見学しました。鳴き竜の響きは想像を超えるものがありました。その後子ども達の大好きなカレーライスを食べ、最後の訪問地「栃木県子ども総合科学館」に行きました。雨のため東照宮でできなかった班行動を、子ども達は楽しめたようです。
修学旅行までの準備、お子さんの体調管理等大変お世話になりました。1泊2日で学んだことを、今後の学校生活に生かしていけるよう指導してまいります。