【10/18】第1回 体育授業研究会より

今日の5校時は、本校の学校課題研究として、以下の研究主題に迫るために、4年生の学級での体育の授業を全教職員で参観し、その後研究協議を行いました。本授業では、ベースボール型ゲーム「ティーボール」の学習を行いました。チームごとの個性を生かした作戦を考え、実際にゲームを通して確かめるという内容でした。体育の授業で、「話合い」や「思考する」という活動は大変重要です。今日の授業でも子どもたちは、チームが勝つために一生懸命作戦を考えていました。授業後、何人かの子どもたちに授業の感想を聞いたところ、「楽しかった興奮・ヤッター!」と答えていました。体育の授業に限らず、楽しいと感じられることも学習が深まるためには、必要な視点なのだと、子どもたちの感想などから改めて感じました。

研究主題「思考力・判断力・表現力を伸ばす体育授業の創造~体育の見方・考え方を働かせる授業の実践~」