【6/24】麦ごはん カレー 牛乳 あじさいポンチ
投稿: 田間宮小学校 (06/24)
今日もカレーは、ほぼ完食でした😊 今日のフルーツポンチはあじさいの花をイメージしたフルーツポンチです。ぶどうゼリーの紫、こんにゃダイスワインの薄紫、こんにゃくダイスレモンの白、マスカットゼリーの黄緑、サイダーゼリーの水色とパインとりんごのフルーツ缶といっしょに合わせました。見た目でも季節を感じることができましたか?
今日は、ごまバーガーパンに照り焼きハンバーグをはさみ、照り焼きバーガーにして食べました。ポテトきんぴらは、じゃがいもをせん切りにしたものを炒めて作ります。ご家庭で作られるときは、せん切りにしたじゃがいもを水につけ、でん粉を少し抜いてから炒めるとシャキシャキとした歯触りでおいしく作れます。じゃがいもの他にベーコン、にんじん、ピーマンを使って色味もよいおかずです。コンソメ0.5:砂糖1:しょうゆ2の割合で調味して作ります。コンソメとしょうゆの割合はお好みで変えてもおいしくできます。仕上げにいりごまを加えます。