ブログ
一覧に戻る

【6/12】ごはん 牛乳 いわしの梅香ソース かみかみきんぴら 小松菜と豆腐のみそ汁

26.06.12 6月の歯と口の健康週間にちなみ、咀嚼😁とカルシウム🦴たっぷりの組み合わせの献立です。いわしに片栗粉をまぶしたものを油で揚げ、ねり梅1:しょうゆ2:砂糖2:みりん0.7:酒0.7:しょうが汁少々:水1の割合で作ったタレをかけました。旬のいわしと梅の収穫期で季節を感じられるように考えています。野菜の中でもカルシウムが豊富な小松菜とカルシウムを含む豆腐を入れたみそ汁にしました。

広告
ブログ

本日の給食

26.06.23 じっくり炒めたなすが入ったつけうどん汁です。豚肉はバラを使ったので肉の脂の甘みやうま味が出ておいしく仕上がりました。桃のマフィンは、黄桃の缶詰を使い、缶詰のシロップも調味料として使っているので、ふんわりと桃の香りがします。

260916
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る