一覧に戻る

【6/24】たのしみは・・・短歌づくり(6年生)

6年生の国語では、短歌を創作する学習を行っています。「たのしみは」から始まり、「~するとき」で終わる三十一文字をつくります。全員、なかなか個性豊かな短歌ができました。ある教室に行くと、全員の短歌が黒板に貼られていて、名前はふせて、自分が好きな短歌に手を挙げ、どんなところがよいかを発言していました。たくさんの子ども達が気に入った短歌は、次の短歌でした。小学校最後の学年、友達と笑い合っている場面は最高の思い出なのでしょうね。素敵です。また、冷蔵庫の炭酸、最高ですね。一直線という表現。うまい!

広告
ブログ

本日の給食

26.06.24 今日もカレーは、ほぼ完食でした😊 今日のフルーツポンチはあじさいの花をイメージしたフルーツポンチです。ぶどうゼリーの紫、こんにゃダイスワインの薄紫、こんにゃくダイスレモンの白、マスカットゼリーの黄緑、サイダーゼリーの水色とパインとりんごのフルーツ缶といっしょに合わせました。見た目でも季節を感じることができましたか?

261125
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る