一覧に戻る

【6/23】まち探検隊の計画(2年生)

2年生の生活科では、学校のまわりの地域に出て、地域の場所や人々について知り、地域への関心をもつ学習があります。1学期には、田間宮小学校の周りを糠田・登戸・宮前の3方向に分け、3つのグループに分かれて、探検します。今日の学習では、グループごとにその計画を立てました。メンバーの役割やグループの名前、グループの約束ごとをみんなで決めていました。あーでもない、こーでもないと、2年生の話合いは、なかなかスムーズにいきまませんが、こういう経験を通して、人との関わりを学んでいくのですね。

広告
ブログ

本日の給食

26.06.23 じっくり炒めたなすが入ったつけうどん汁です。豚肉はバラを使ったので肉の脂の甘みやうま味が出ておいしく仕上がりました。桃のマフィンは、黄桃の缶詰を使い、缶詰のシロップも調味料として使っているので、ふんわりと桃の香りがします。

260891
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る