【6/23】まち探検隊の計画(2年生)
投稿: 田間宮小学校 (18:49)
2年生の生活科では、学校のまわりの地域に出て、地域の場所や人々について知り、地域への関心をもつ学習があります。1学期には、田間宮小学校の周りを糠田・登戸・宮前の3方向に分け、3つのグループに分かれて、探検します。今日の学習では、グループごとにその計画を立てました。メンバーの役割やグループの名前、グループの約束ごとをみんなで決めていました。あーでもない、こーでもないと、2年生の話合いは、なかなかスムーズにいきまませんが、こういう経験を通して、人との関わりを学んでいくのですね。