2024年10月の記事一覧
【10/8】カレーライス 牛乳 フルーツポンチ
カレーのカレールウは、給食室の手作りです。大きな回転釜に油、バターを溶かしたところに小麦粉をふるい入れ、30分~40分炒めます。ここにカレー粉を加え、さらに10分くらい炒めて作ります。カレーを作り始めると、カレー特有のあの香りと香味野菜を炒める匂いに校舎が包まれ、給食が待ち遠しい児童から「今日はカレーだね」というささやきがあちこちから聞こえてきました。
【10/7】豚肉とごぼうの炊き込みご飯 牛乳 だし巻き卵 あさりのみそ汁 かき
ごぼうの香りのよい炊き込みご飯です。これから冬に向け、旬を迎える野菜です。豚肉といっしょに炊き込むことで、豚肉のうま味もごぼうに馴染み、おいしく、食べやすくなります。果物は、柿です。最近は、給食で初めて食べる児童をチラホラ見かけます。柿の種は硬く、調理で切るのも大変ですが、何より食べ慣れない子どもたちの安全を考え、給食では種なしの柿を提供しています。
【10/4】和歌山とんこつしょうゆラーメン 牛乳 手作りしゅうまい ミニトマト(2こ)
和歌山とんこつしょうゆラーメンの豚骨スープは、豚ガラからとり作りました。しゅうまいは、給食室手作りのジャンボ焼売です。焼売の種は、豚ひき肉、玉ねぎ、根生姜、干しえびを砂糖、しょうゆ、塩、ごま油で調味し、片栗粉を加えて作ります。干しえびが入ることで風味に深みがあります。
【10/3】マーボーなす丼 牛乳 中華スープ
秋なすを子どもたちに食べやすいように、マーボーなすにし、ごはんといっしょに食べる丼ぶりにしました。
【10/2】鴻巣ひなちゃんパン 牛乳 鶏肉のバーベキューソースかけ ひなの巣サラダ 川幅ワンタンスープ
今日は「市民の日記念献立」といって特別な給食です。ひなちゃんパンは、鴻巣市のメインキャラクター「ひなちゃん」をモチーフにし、見た目はひなちゃん、味はメロンパン。子どもたちからは「かわいい」「早く食べたいけどかわいそう」など配膳しているときも盛り上がっている様子でした。ひなの巣サラダは、プチプチ食感の海藻めん、わかめ、きゅうり、にんじん、サラダこんにゃくが入ったさっぱりとしたサラダです。川幅ワンタンスーは、川幅日本一の鴻巣にちなみ、ワンタンの皮を幅広く切って提供しました。主菜を鶏肉のバーベキューソースかけにし、お皿がひなの巣の上に鳥がいるイメージです。おかわりもいつも以上に積極的にしていました。