ブログ

本日の給食

【9/13】 ごはん 牛乳 カレイのレモン風味 大豆の磯煮 キャベツのみそ汁

2024.09.13 カレイのレモン風味は、カレイの竜田揚げにしょうゆと砂糖にレモン果汁を加えた甘酸っぱいタレをかけます。カラッと揚がった食感と甘酸っぱい特製タレの相乗効果で子どもたちに人気があります。カレイは、骨まで食べられるようになっているので、カルシウムがたくさんとれるメニューです。
 タレの調味料割合は、おおよそ「しょうゆ2:砂糖2.5:レモン果汁1+水0.5(適量)」です。しょうゆ、砂糖、水を合わせ、煮立て、最後にレモン果汁を加えます。好みの濃さに仕上げてください。魚や肉の唐揚げによく合います。

【9/11】 キムタクご飯 牛乳 焼きぎょうざ(低1こ・高2こ) レンフォアタン

2024.09.11  キムタクご飯は、漬け物の「キムチ」と「たくあん」が入った混ぜご飯です。キムチを使った料理は子どもたちに人気があります。キムタクご飯も例にもれず、子どもたちに好評でした興奮・ヤッター! レンフォアタンは、中華風のかき玉スープで漢字で「蓮花湯」と書きます。かき玉のきいろが蓮の花を浮かべたようにきれいに見えていますか?

【9/9】 トマトカレー 牛乳 フルーツポンチ

2024.09.09 9月は、トマトカレーです。トマトカレーは、お隣の北本市が有名ですね。トマトのさわやかな酸味とよーく炒めた玉ねぎの甘みとスパイスや香味野菜の香りがよく、さっぱりとした口当たりで、暑さで食欲があまりないときでも食べやすいカレーです。
 1年生に「いつものカレーよりスパイシーだけどおいしい了解」と、空になったお皿を見せてくれました。

【9/5】 クロックムッシュ 牛乳 ラタトゥイユ 冷凍みかん

2024.09.05 オリンピック・パラリンピックの開催国「フランス」にちなんだ給食です。クロックムッシュは、パリで誕生し、カフェでよく食べられているパンです。ラタトゥイユは、たくさんの夏野菜を大きめに切って煮込んだフランスの家庭料理です。給食では、トマト、なす、ズッキーニ、ピーマン、黄パプリカ、玉ねぎ、じゃがいもなどの野菜を鶏肉といっしょにぐつぐつと大きな釜で煮込んで作りました。野菜の甘みやうま味がたくさん出ていました。