ようこそ田間宮小学校へ

 

 

 

 ・2年

 

 

 

2年生の生活科では、学校のまわりの地域に出て、地域の場所や人々について知り、地域への関心をもつ学習があります。1学期には、田間宮小学校の周りを糠田・登戸・宮前の3方向に分け、3つのグループに分かれて、探検します。今日の学習では、グループごとにその計画を立てました。メンバーの役割やグループの名前、グループの約束ごとをみんなで決めていました。あーでもない、こーでもないと、2年生の話合いは、なかなかスムーズにいきまませんが、こういう経験を通して、人との関わりを学んでいくのですね。
わかば学級の教室前に大きな竹の木が設置され、子ども達が七夕飾りや願い事を吊るしています。子ども達が折り紙でいろいろな飾りを作りました。そして、短冊に願い事を書いて飾りました。願いごとに、欲しいものが書いてある人が多いなあ。
新緑の季節から初夏にかけてが旬のそらまめの登場です。そらまめのさやむきを1年生にしてもらいました。そらまめを見た瞬間「大き~い。」「でっかい。」。むきはじめると「さやがかたい。」「なかはふかふかだよ。」「4つも入っていた。」と楽しそうに活動していました。終わった後は、「もっとやりたい。」と言っている児童が多くいたので、ご家庭でも取り組んでみてはいかがでしょうか。今日はサラダとして提供しました。
Loading...
広告
ブログ

本日の給食

26.06.23 じっくり炒めたなすが入ったつけうどん汁です。豚肉はバラを使ったので肉の脂の甘みやうま味が出ておいしく仕上がりました。桃のマフィンは、黄桃の缶詰を使い、缶詰のシロップも調味料として使っているので、ふんわりと桃の香りがします。

260891
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る