ようこそ田間宮小学校へ

 

 

 

 ・2年

 

 

 

今日は、ごまバーガーパンに照り焼きハンバーグをはさみ、照り焼きバーガーにして食べました。ポテトきんぴらは、じゃがいもをせん切りにしたものを炒めて作ります。ご家庭で作られるときは、せん切りにしたじゃがいもを水につけ、でん粉を少し抜いてから炒めるとシャキシャキとした歯触りでおいしく作れます。じゃがいもの他にベーコン、にんじん、ピーマンを使って色味もよいおかずです。コンソメ0.5:砂糖1:しょうゆ2の割合で調味して作ります。コンソメとしょうゆの割合はお好みで変えてもおいしくできます。仕上げにいりごまを加えます。
5年生は、家庭科で手縫いの学習をしています。玉結び、玉止め、なみ縫い、かがり縫い、ボタン付けなどの仕方を学び、それを生かしてフエルト生地で小物づくりをしています。小物には名前も刺繍して、目印になるように林間学校のバッグに付けることになっています。みんな自分らしい世界で一つだけでの小物ができてきました。
今日もカレーは、ほぼ完食でした😊 今日のフルーツポンチはあじさいの花をイメージしたフルーツポンチです。ぶどうゼリーの紫、こんにゃダイスワインの薄紫、こんにゃくダイスレモンの白、マスカットゼリーの黄緑、サイダーゼリーの水色とパインとりんごのフルーツ缶といっしょに合わせました。見た目でも季節を感じることができましたか?
6年生の国語では、短歌を創作する学習を行っています。「たのしみは」から始まり、「~するとき」で終わる三十一文字をつくります。全員、なかなか個性豊かな短歌ができました。ある教室に行くと、全員の短歌が黒板に貼られていて、名前はふせて、自分が好きな短歌に手を挙げ、どんなところがよいかを発言していました。たくさんの子ども達が気に入った短歌は、次の短歌でした。小学校最後の学年、友達と笑い合っている場面は最高の思い出なのでしょうね。素敵です。また、冷蔵庫の炭酸、最高ですね。一直線という表現。うまい!
2年生の生活科では、学校のまわりの地域に出て、地域の場所や人々について知り、地域への関心をもつ学習があります。1学期には、田間宮小学校の周りを糠田・登戸・宮前の3方向に分け、3つのグループに分かれて、探検します。今日の学習では、グループごとにその計画を立てました。メンバーの役割やグループの名前、グループの約束ごとをみんなで決めていました。あーでもない、こーでもないと、2年生の話合いは、なかなかスムーズにいきまませんが、こういう経験を通して、人との関わりを学んでいくのですね。
Loading...
広告
ブログ

本日の給食

26.06.25 今日は、ごまバーガーパンに照り焼きハンバーグをはさみ、照り焼きバーガーにして食べました。ポテトきんぴらは、じゃがいもをせん切りにしたものを炒めて作ります。ご家庭で作られるときは、せん切りにしたじゃがいもを水につけ、でん粉を少し抜いてから炒めるとシャキシャキとした歯触りでおいしく作れます。じゃがいもの他にベーコン、にんじん、ピーマンを使って色味もよいおかずです。コンソメ0.5:砂糖1:しょうゆ2の割合で調味して作ります。コンソメとしょうゆの割合はお好みで変えてもおいしくできます。仕上げにいりごまを加えます。

261519
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る